So-net無料ブログ作成
検索選択

2015総括 [総括]

本当ならもっと色々な項目も集計値として報告できたかもしれないのですが、天邪鬼な性格でデータ入力が長続きしなくて・・・
ガーミンコネクトのアップロード記録をカレンダー形式でご覧ください。我ながらそこそこ頑張ったよな。
1月から4月。
1-4.jpg

5月から8月
5-8.jpg

9月から12月
9-12.jpg

月ごとの集計値。獲得標高を集計できなったがイマイチなのですが
まずはライド。
2015ライドログ.jpg

ランニング。月間400kmを超えていたんだな。こんな時間があるんだったらもっと仕事しろよ、自分(笑)
2015ランログ.jpg

月別のグラフ。
ランとバイクの走行距離グラフ
走行距離.jpg

同じく消費カロリーのグラフ。
消費カロリー.jpg

ライドのケイデンス、スピード、平均心拍のグラフ。
ライド要素.jpg

ランニングペースのグラフ。
ランングペース.jpg

ランニングのピッチと心拍数のグラフ。
ランニングデータ.jpg

来年はデータをもっとハンドリングよく扱える状態にしておきたいな・・・と来年の同じ時期に同じようなことを考えるんだろうな。
それにしても、よく故障もせずにこれだけ走れてものだ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GROVE鎌倉走り納めライド [ロードバイク]

本日は、いつもいつもお世話に成っているGROVE鎌倉の走り納めライド。
8:30にショップに集合。
IMG_8176.jpg
IMG_8188.jpg

ペースごとにチーム編成が行われ、なんとなく後半のスターに。
今日の天気はそりゃもう最高!!
走りながらついつい笑ってしまう感じ。
IMG_8189.jpg
IMG_8190.jpg

最初の補給ポイントでもがっつり食べておきましたが・・・
IMG_8193.jpg

なぜかすぐにお腹が空いてしまいます(笑)
ランチポイントは早川駅の近くの定食屋さん。何度もこのお店の前を通っているけど毎回素通り。
IMG_8195.jpg
IMG_8177.jpg

アテンドをしていただいてたスタッフさんにアクシデントがあり、帰りは私が先頭を引くことに。
早川ー鎌倉で約40kmくらいかな。
休憩は茅ヶ崎サザンビーチのセブンイレブン。最近の補給食はこれがマイブーム
IMG_8179.jpg

ここまでくれば、あとは江ノ島・鎌倉の渋滞を注意してすり抜ければ無事にライド終了。
IMG_8181.jpg

今日のライドは走行距離が116km。
Rapha500もこれでコンプリート
IMG_8183.jpg

そして今月は久しぶりに月間走行距離が1000kmを越えました。
名称未設定.jpg

今日のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレーキシューが・・・ [ロードバイク]

今朝、出撃前にホイールの交換をした時に、そろそろブレーキシューの交換だなと思い、帰りにショップに立ち寄りブレーキシューを調達。
改めて見てみると・・・・
ばっちぃ(^_^;)
IMG_8168.jpg

新品を開封。
IMG_8169.jpg

トリミングしてみると・・・側面からの写真になります。
IMG_8169 (1).jpg

交換したブレーキシューは・・・溝がなかったよ・・・(^_^;)
IMG_8170.jpg

危ない危ない。
リアも近々かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

のんびり大磯往復ライド [ロードバイク]

IMG_8153.jpg
今日はのんびり大磯往復。

まずは七里ヶ浜で富士山を眺めたりして。
IMG_8156.jpg
IMG_8163.jpg

太陽の高度が低いから海がキラキラしているよね。
IMG_8158.jpg

金目川の河口もポカポカ。
IMG_8159.jpg

大磯で折り返し。途中のコンビニトイレ休憩。
IMG_8160.jpg

由比ヶ浜で見つけたケーキ屋さん兼パン屋さんのお菓子工房モアナでバケットなどを調達。
IMG_8161.jpg

GROVE鎌倉でブレーキシューを調達して帰宅。
IMG_8162.jpg

という感じのライドでした。
今日のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根駅伝を100倍楽しく見る方法 [ロードランニング]

ランニングをする人であれば、正月は箱根駅伝を見ると思う。
その箱根駅伝を100倍楽しく見るには・・・・
やっぱり同じコースをを走って、そのコースの特性や苦しいポイントなどを選手たちと共有することだと思う。
もちろん、道路の規制で大会と同じコースを走れるわけではないのですがね。

ということで、今日は肉じゃなくて箱根二区を走ってみました。
駅伝の鶴見中継所は、鶴見市場なのでちょっと違うのですが、鶴見駅近くのR15からスタートします。
鶴見と言うと、結婚するまで住んでいた所。
かつてのホームタウン。
IMG_8080.jpg

たまにしか行かなくなったけどだいぶ変わったな。
IMG_8081.jpg

などど、ちょっと感傷的になったりしたけど、今日は走るために来たんだよね。
と言う事でスタート!もちろん沿道には旗を振ってくれる人は誰一人いません(笑)
IMG_8082.jpg

ゆるい北風でややフードが邪魔だな〜という感じもしたけどとっても走りやすいコンディション
ところどころ、歩道橋で横断歩道のない交差点を越えなければならないところが面倒だったり、戸塚の不動坂からバイパスには入れないで旧東海道で戸塚駅のダブルデッキで東海道本線を躱したりと、コースを知らないとクリアするのはちょっと大変。
そんなこんなで戸塚中継所(正確にはちょっと行き過ぎていますが)に到着!
IMG_8083.jpg

とりあえず、目標は達成できたのでこの時点で頭の中はランチのことだけに(笑)
結局富士山盛りにしました。
IMG_8084.jpgIMG_8085.jpg

そして、帰宅前にスーパーに立ち寄ってみたら、、、
こんな黒ラベルが売ってたよ。
IMG_8088.jpg

今日のランニングのログはこちら↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GROVE鎌倉朝練と三浦半島軽く目の一周 [ロードバイク]

昨日、伊東まで往復したのでかなりアドバンテージができたので、今日は手を抜いてもいいかなと思いつつソイラテ。
IMG_8069.jpg

意味もなく今泉台を越えてGROVE鎌倉へ。
IMG_8070.jpg

今年最後の朝練ということもあり、総勢8名。
IMG_8071.jpg
最近、みんなのトップスピードについていけなくてね・・・

大磯で折り返して、再び鎌倉へ
IMG_8072.jpg

ショップに集合してから解散。
私はその後、三浦半島へ。
三浦に入ると向かい風が強くて閉口しました。それでも日差しが暖かかったので助かりました。
IMG_8074.jpg

終わってみれば今日も100km超え。
500kmもあと150km。
ほぼリーチをかけた感じ。

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに伊東往復 [ロードバイク]

伊東に行くならハトヤというCMは昔よく見たよね。
要はハトヤの近くまで自転車で行ってきたよと言うお話。
STRAVAのRapha Festive 500で12/24〜12/31の間で500km走るというイベントに参加しているので、ちょっと頑張る日にしました。
IMG_8059.jpg

最初は熱海まで行けばいいかな、と思っていたけど、走り出すと割といい感じで走れているので、ちょいと足を伸ばして伊東までにしました。
江ノ島以西のR134でTTバイクとちょっとバトルになったんだけどさ、TTバイクさん僕をパスするときにはそれなりの覚悟を持ってパスしてね。
後から後悔しても知らないからね。
という間に根府川駅近くでの海。この時期の海は真っ青なんだよねー
IMG_8060.jpg

熱海についたらやっぱりここだよねー
「別れろ切れろは芸者のときに言うこと」だったかな??
IMG_8061.jpg

もうひと頑張りで伊東のなんちゃらいう道の駅に到着。
IMG_8062.jpg

トイレだけ済ませてすぐにUターン。
ランチ補給は下田まで往復した帰りによく立ち寄った宇佐美海岸のファミマ。
健在でよかった。
IMG_8063.jpg

大して走っていないけど熱海でバナナで燃料追加注入。ここまでで106km。
IMG_8064.jpg

その後は小田原でコーラ補給をしてショップに立ち寄り帰宅。
全行程で177km。
IMG_8065.jpg

帰宅したら、マンションのエントランスに立派な門松が飾ってあったので、バイクを入れてパチリ。誰も来なくてよかったです(笑)
IMG_8066.jpg

ライドの後もあまり疲れていなかったのでついいついランニングに出撃(笑)
これがまたいいペースで走れてしまった。
夕焼けとともにアルコール摂取大会スタートです。
IMG_8067.jpg

今日の伊東往復ライドのログはこちら↓


日頃の鍛錬の成果なのか、疲労感は全くない。熱海以南のアップダウンも楽にこなせた感じがする。
不思議なもんだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと遠乗りの朝練 [ロードバイク]

久しぶりにちょっと長いコースの朝練を走ってきましたよー
昨夜の雨で一部で路面がウエット。それでも雨のせいかとても暖かい朝でした。
ウインドブレーカーもいらないほど。
IMG_8045.jpg

走り終わって汗を流してカフェラテで一息。
IMG_8047.jpg

今朝の朝練のログはこちら↓


今年の仕事は今日で終わり!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Rapha Festive 500スタートだす [ロードバイク]

毎年恒例なのかな??今年もSTRAVAでRapha Festive 500がスタートしました。
クリスマスイブから大晦日までの七日間で500km走るというもの。
何事も最初の一手が大切、ということで今日は自転車通勤にして帰りはもちろん遠回り。
せっかく遠回りするのであれば、お気に入りのパンやさんに立ち寄り。
IMG_8038.jpg

こちらの二種類を調達。
IMG_8044.jpg

そして、結局25km。最短距離だと9km切る程度なんだけどね(笑)IMG_8039.jpg

通勤復路のログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにトレイルランニング [トレイランニング]

秋の行楽シーズンはハイカーさんたちが大挙して押し寄せてくるので鎌倉周辺のトレイルに近づく気になれなかった。
12月に入り紅葉シーズンもほぼ終わり、午後から天気が崩れることもあり、日の出とともに近所のトレイルに出撃しました。
まずは六国見山へ。
IMG_8007.jpg

六国見山から今泉台を経由して天園ハイキングコースへ。
太平山からの写真がなぜか行方不明。
天園の茶屋を下ったとこに見事な紅葉を発見。
竹林の緑とのコントラストが見事でした。
IMG_8009.jpg

円海山まで走り、一旦一般道に出てから鎌倉カントリー横のトレイルへ再び入り、これで合計三本のトレイルランニングコースになります。
私にとっては宝物のようなコースです。
それにしても良い汗かきましたよー
IMG_8012.jpg

今日のログは画像だけです。
151223.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る