So-net無料ブログ作成

5月の総括 [総括]

今日も走ったのですが、個別のアクティビティの話は置いておいて。
5月の総括です。
4月の後半からバイクが手元から離れて・・・
中旬にようやく手元に戻ってきてそこから走り出して・・・
05ライド.jpg

ライドのチャレンジは・・・毎度のことですがなかなか達成できませんでしでした。

それに対してランは、箱根2回があったせいで獲得標高はランのそれを上回ることとなりました。
これまで獲得標高でバイクとランが逆転することなかったと記憶しているのですが、われながら驚きです。
05ラン.jpg

さらに、箱根を二回も走ったにもかかわらず、トータルのペースで5分きりとなったことでしょうか。
さすがに箱根ー大観山ー湯河原のコースはタフ過ぎでした。
バイクで走ると不思議と内腿の張りもだいぶ解消してきました。

すでに眠い。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mist run [ロードランニング]

今朝は天気予報通りにしっかり雨。
IMG_1815.jpg

昨日の箱根ー湯河原を走ったせいで正直今日はランニングはご遠慮したかったのですが・・・
なかなか雨が上がらず、帰宅してもミスト状態。
しょうがないなーということでランニングに出撃。
さすがに昨日の長大な下りのせいでモモの内側に疲労が残っているけど、走り出したら意外と体が軽かったのがちょっと嬉しかった。
IMG_1818.jpg

階段で自宅のある5階まで上がると・・・こんなお出迎え。
IMG_1820.jpg

今日のmist runのログはこちら↓


体が軽く感じたけど、ペースは嘘をつきません(笑)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根・大観山・湯河原ラン [ロードランニング]

今日は自転車仲間が湯河原に集結して椿ライン+αと言うコースを走る予定だったのですが、自分自身の予定が全く見えずエントリーできずにたのですが、昨日の出勤で溜まった仕事もなんとか片付いたので仲間の顔を見にランで出撃することに。
以前にも同じコースを走って椿ラインでハーハーしている仲間とランデブーしたことがあるので同じコースを走って湯河原に向かうことに。
まずは、電車で箱根湯本に向かい、そこからランで駅伝のコースを登り、元箱根に抜けてさらに大観山を登り椿ラインの長大な下りを下り湯河原駅がゴールのコース。
獲得標高が1600mと言うなかなかのコース。
小田原での乗り換えの時に、おにぎりを2個詰め込むのが私の流儀です。
IMG_1786.jpg

そしてここからスタート。
IMG_1790.jpg

13kmほどずーっと登ってR1最高地点に到達してから元箱根に下ると芦ノ湖のお出迎えです。
IMG_1792.jpg

元箱根のコンビニで補給してさらに登ります。
大観山からは天気が良ければ富士山バーンなんですが果たして今日は??
IMG_1794.jpg

富士山バーンを見ることができました。
IMG_1796.jpg

ここからがこのコースの本当の厳しい区間が始まる。
凶悪な下り地獄。
降って降っても距離が減らないし(笑)
しかし、終盤に差し掛かり湯河原市外に入ったところで仲間達とやっと出会えました。
疲れも吹っ飛びますね。
みんなに力をもらって最後の3kmを乗り越えられました。
本当にきつかったなー
IMG_1799.jpg

走り終わったらやっぱりこれだよね。
IMG_1801.jpg

大船に到着すると観音様が笑って出迎えてくれた。
IMG_1803.jpg

きれない富士山を拝むことができたのでランチは富士山盛りに
ちょっと多かったかな・・(笑)
IMG_1805.jpg

そろそろ紫陽花が盛りを迎えますね。ということは本格的な梅雨が始まるんだよね。
IMG_1809.jpg

今日の苦行ランのログはこちら↓

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かなり遠回りして出勤 [ロードバイク]

いろいろ仕事が溜まってしまい、休日出勤で処理をしないければ・・・
ということで、せっかく休日出勤するのであれば、当然電車でなんて出勤するなんてことはしません。
今日は、自転車でかなり遠回りをして出勤します。
最短距離だと9km程度なので4倍以上走ってきました(笑)
仕事になるかな??なんてことはないですがね。
約2時間かけて楽しい出勤でした。
しかも、途中でMTBツーリング中のGROVE鎌倉のおきゃさん仲間とばったり出会ったりというイベントもありました。
13256729_1730595183884280_1904336779_n.jpg

そろそろ仕事に入りますかね。

きょうの通勤往路ライドのログはこちら↓


帰宅時はゆるいコースで帰るかな(笑)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帰宅ランとバックパックの一夜干し [ロードランニング]

今日は日付が変わったあたりから雨模様。
この季節になれば雨の中を走るのも一興なのですが、、、そこは一応立派な社会人ということで朝練は見送り(笑)
そうはいってもこんなことくらいで走るのをやめるわけにいかないのです。
ランで帰宅する設定で出勤。こんな管理職の下で働くメンバーがかわいそうかな??
IMG_1750.jpg

定時でさっさと退勤する予定だったのですが、部下くんたちの不満を聞いたり(最後はねじふせますが[あせあせ(飛び散る汗)])、テータのチェックなどに捕まって小一時間ロスしてしまいました。
パートナー様も早く帰れないということで、ダッシュで帰宅。
このところバイクの比率を高くしていたせいか体が軽い軽い。
まるで飛ぶが如くな感じ(当社比ですが)。
割と涼しかったけど、どっさり汗を流してきました。
IMG_1752.jpg

このところあまり洗濯をしていなかったバックパックも洗濯してスルメの一夜干し状態です。
IMG_1754.jpg

夕食当番をこなしてからやっと一息です。
IMG_1756.jpg

今日の帰宅ランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

英英辞典と今泉台ラン [ロードランニング]

昨夜、英語の長文の勉強をしていた長男が・・・
今使っている英英辞典だと単語の用法が少なすぎて役に立たない・・・などとエラそうなことを言ってきた。
英語を英語の辞書で引きながら読み進めるのは語彙を増やすにはとってもいいことなので・・・
ビールで少し気分が良くなっていた父はついついポイント欲しさにヨドバシドットコムに利益を献上してしまいました。
注文したのはこれ。英英辞典の割には表紙が日本語という点は流してくださいね(笑)
100000009002404961_10204_002.jpg

一夜明けて、ランニング。
今週の初めには今日あたりが雨予報だったのですが、少し後ろにずていますね。
仕事のスケジュールという側面から見るととっても困るのですが・・・
まぁ、そんなことは忘れて久しぶりのランで汗を流してきました。
走り出しの時は4km走ればまぁまぁかなと思っていたのですが、ついつい今泉台の周回コースを一回りしてしまいました。
おかげで朝から体がしゃっきり目覚めました。
問題は昼食後の睡魔かな(笑)
IMG_1733.jpg

シャワーで汗を流して、お風呂掃除もしてからコーヒーの香りを楽しみながら朝食を待ちます。
IMG_1735.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

稲村ヶ崎の下水道仮設箇所にて [ロードバイク]

稲村ヶ崎の下水道仮設箇所で、昨日あたりから鎌倉市の職員や請負業者の作業員さんたちが早朝から作業をしているようなのですが・・・・
多分鎌倉市の職員と思われる人が歩車道を分離するフェンスの車道側で反射ベストも着用せずスマホをいじっていたけど、それって車道の左側を走ることになっている自転車にはかなりの脅威。
真面目にやめてほしい。

安全管理上、車道側に出る場合、時間帯に関係なく反射ベストの着用と交通誘導員の配置が必須なんだけどね。
保護具の未装着で発生する事故は確実に防ぐことができるのですからね。

ライドの方は、湿度をたっぷり含んだ強烈な南風と戯れてきました。
IMG_1711.jpg

鎌倉山の日の出を拝んで。
IMG_1713.jpg

帰宅しました。
シャワーを浴びてからいつものソイラテ。
IMG_1715.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安曇野センチュリーライドと240連続 [ロードバイク]

やっと安曇野センチュリーライドの話題にたどり着きましたよー
まぁいつものようにアバウトな内容ではありますがね(笑)
当日エントリーもあるのですが、GROVE鎌倉のお客さんグループで参加ということでもちろん前日入りです。
21日の0730にGROVE鎌倉に集合して、分乗して松本へGO!
途中の圏央道で見せしめ的な取り締まりで・・・・はー。一気に車内はブルーな雰囲気に・・・
そんなこんなでエントリー会場である梓水苑に到着。
すでに到着していた元鎌倉のスタッフさん(今は宮前平勤務)のお出迎えです。
IMG_1609.jpg

エントリーを終え、翌日の朝食と補給食を調達して投宿。
軽いブリーフィングとともに明日の検討を誓い合う仲間たち(笑)
IMG_1619.jpg

明日も早いというのに、なぜか3次回・・・(^_^;)
この時点で記憶が曖昧・・・
IMG_1621.jpg

そして安曇野センチュリーライド当日。
ウエアに着替えて移動準備完了。
IMG_1625.jpg

天気予報通りの一桁台の冷え込み。半袖ジャージとレーパンではかなり厳しい気温。
DSCN4303.jpg

それでも最高気温が26度になるということで、我慢してウインドブレーカーも着ずにスターを凍えながら待ちましたよ。
IMG_1629.jpg

スタートは4人ずつのウエーブスタート。
スタート直後は体が冷え切っているので、ゆっくりペース。
徐々に体が温まってきたらペースアップ。
いつものショップ朝練のメンバーが集まってトレインを形成。いいペースでぶっ飛ばし出しました。
そしてあっという間に第一エイドに到着。
信州の山々が神々しいです。
DSCN4307.jpg

なぜかジャムの写真しか残っていませんでした(笑)
IMG_1633.jpg

引き続き走ります。
エイドでまったりした分を取り戻すようにハイペースで走ります。
なぜかずっと先頭です(笑)
このライドはエイド間の距離が比較的短いのでついつい食べすぎます。
第二エイドは味噌おにぎりがメインです。ついつい欲張って3個も食べしまいました。
IMG_1637.jpg

すぐに燃料になる羊羹ももちろんGET。
IMG_1635.jpg

第三エイドでは漬物バイキング。
DSCN4311.jpg

ここで痛恨のミスを犯していたことに気がついた。そのミスとは、第二エイドでおにぎりをもらってここの漬物と一緒に食べるというミッション実行できなかったこと・・・
本当に残念!!

ハニーレモンを大量に摂取して気持ちを切り替えです。
IMG_1641.jpg

第三エイドからはGROVE系列店トレインで爆走。
DSCN4310.jpg

港北店の店長さん、強力でした。なぜか白馬五竜への登りの途中で子育ての話で盛り上がったりしてとっても楽しいトレインでした。
DSCN4313.jpg

白馬五竜の第四エイドでは豚汁と古代米おにぎりでした。ここでもおにぎりを2個食べちゃったし。
このエイドは食べ物なんかよりもっと素晴らしい景色を堪能できました。
DSCN4314.jpg

第五エイドまではちょっと距離がありましたが、ここまでは高速トレイン。
この頃にはだいぶ気温が高くなってきてよく冷えた冷奴がとってもありがたかったです。
DSCN4319.jpg

蕎麦のクレープみたいなやつも美味しかった。
DSCN4318.jpg

ここからは一緒に参加したショップのメンバー全員でゴールを目指しました。
私が先頭でトレインをコントールしたのですが、トレインが長くてうまくコントローできない場面もあってみなさんに迷惑をかけてしまったかも・・・

第六エイドも立ち寄りましたが、制限時間がだんだん迫ってきたので水分補給程度でゴールに向かいました。

参加者全員無事にゴールまで運ぶことができました。
もちろんみんなの頑張りがあってこそなんですがね。
感動のゴールの写真はなぜかなし(笑)
駐車場に戻ってから集合写真でした。この辺の対応が妙にドライな鎌倉店の雰囲気がわりと好きです(笑)
IMG_1676.jpg

帰りは中央道の渋滞を避けるために諏訪湖SAで温泉で汗を流してから帰宅しました。
IMG_1677.jpg

事故もなく皆無事に帰宅できた模様です。
お疲れ様でした。
雪を戴く北アルプスの山々を見ながらの最高のライドでした。
また来年もかなぁ。

安曇野センチュリーライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飲んでしまった翌日は軽めのメユーで [ロードバイク]

昨日は、17時から都内臨海部某所で打ち合わせ。
エンドユーザー様の事務所に行くと、以前一緒に仕事をした担当者様がいて、軽く冗談を交えながらご挨拶。
そして、打ち合わせになり、今の担当さんから地区長を紹介されると前出の以前の担当様・・・
現在進めている工事での土壌汚染関連の手続きが滞っている部分がありそれも含めて対応してほしい・・・
と、当初は軽く終わると思っていた案件のハードルが一気に高くなってしまった。
まるではめられたような感じ・・・
ということで、打ち合わせて称して飲み会。
IMG_1687.jpgIMG_1689.jpg

軽くのつもりが・・・という負のスパイラルに陥り
終電間際になんとか帰宅。

アラームを二重にかけたおかげでなんとか起床できて軽めのメユーをこなしてきましたよ。
IMG_1695.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえずいつもの朝練 [ロードバイク]

昨日の安曇野センチュリーライドのことは後ほどアップすることとして、取り急ぎいつもの朝練。
走り出すと、満月過ぎの月が綺麗に見えていたのでちょっと期待しながら海を目指す。
稲村ヶ崎で月と江ノ島。
IMG_1681.jpg

その後はいつものように鎌倉山を経由して帰宅しました。
IMG_1683.jpg

それはそうと、今日の仕事のスケジュール未定だったけどどうするんだ??

今朝の朝練のログはこちら↓



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る