6月の総括 [総括]

6月も今日で終わり。
すでに酔っ払いなので、トレーニング打ち止めです。
とうことで6月の総括。
まずはバイク

走行距離:803km
平均速度:25.2km/m
平均心拍:118
ケイデンス:82
獲得標高:7523m
ということで、割と走ったよねー

次にラン
バイク.jpg 走行距離:208.8km 平均ペース:05:04.1分/km 平均心拍:142 平均ピッチ:176 獲得標高:2240m 今月はペースが思うように上げられなかったな。 距離もイマイチだった感じ。 という6月でした。 来月はどうなるかな??

久しぶりの朝ライド [ロードバイク]

6月も今日で終わり。
今月も切れ目なくランニングバイクをこなしてきました。
最終日はバイク。
昨日の雨で路面が所々ウエットだったりしましたが、問題なく走れました。

それにしても蒸します。
この時期はアジサイが代表的なのでしょうが、花の香りというとクチナシ。

途中で信号待ちをしていると、後ろから何やら放送が・・・
まさかこの時間に選挙の街宣ってことはないよなーと思ったらパトカー。
いちいち自転車を通過するのにマイクを使わなくてもいいと思いますよー。
一瞬、取り締まられてしまうかと思いました。

帰宅してシャワーを浴びてお風呂掃除もしてからソイラテ。

今朝のライドのログはこちら↓

6月の総括は夜にはアップできると思います。

今朝もミストラン [ロードランニング]

昨日の帰宅ランの時もミストランだったけど、今朝はもう少し強いミストでした。
これくらいのミストらな、ランで体温が上昇した体を冷やすのにはちょうどいい感じ。
だからと言って汗が止まるとか、そんなことは起きませんよー
それにしても、梅雨真っ盛り。

当初は空梅雨では・・・という話もありましたね。
ただ、日曜日に宮ヶ瀬ダムに行った時に貯水量がだいぶ少ないとは感じました。

走り終えてシャワーを浴びたらソイラテタイム。

なんてことをしていたら、次男が飛び起きて慌ててシャワーを浴びています。
何しろワイシャツ姿まま寝ていたので、昨夜は汗を流さずに寝てしまったようです・・・・
汗臭いだろうな・・・

ということで、今朝のランのログはこちら↓

共通テーマ:スポーツ

朝ランできなかったので [ロードランニング]

今朝はわりと盛大に雨が降っていたので、朝ランはお休み。
そうなると、帰宅時に走ることになります。
今日8km以上走ると200km/月を達成できるので(笑)
すでに何ヶ月200km/月以上走ることを続けているのかも定かではなくて・・・
でも、今月はどういうわけかロングを走る機会がなくて、こんな月末になってようやく達成できました。

今日もいつもの通勤復路ランと同じコースで明治学院大学の前を通るコースだったのですが、いつもよりもだいぶ登りがきつく感じたな。
暑さや湿度で疲れがたまっていのかもしれないね。
しかも、全身汗びしょっり・・・(^_^;)

走り終わってFA235Jのリカバリータイムを見ると・・・
29時間は休めというお告げが出ていました。

明日も天気がイマイチだからランニングかなーと思っているのですが(笑)
今日の通勤復路ランのログはこちら↓

やっぱり雨の朝

今朝の天気は雨。

昨日の段階から雨予報だったので、昨日の夕方にひとっ走りしてきました。

梅雨なので雨が降ってくれないと水不足になったりしとりと色々問題なのですが、災害レベルの降雨はね勘弁してくださいね。

昨夜、佐藤錦が届きました。
美味しいうちに食べないとねー

昨日の夕方のランのログはこちら↓

軽い朝ラン [ロードランニング]

アラームには反応したもの、その時に意識を浮上させることができず若干の二度寝・・・
気がつけば20分ほど経過していました。
それでも、こんなことでめげて入られません。
気を取り直して走れる範囲で走りました。

多くのランナーが自宅周辺の走るコースのバリエーションを持っていると思いますが、今朝は比較的軽いコースで5kmほどこなしてきました。

朝の空気はひんやりしているのですが、走り始めるとすぐに滝汗・・・

冷たいシャワーで汗と体の熱を流してから、今朝は蕎麦茶。

今日も、打ち合わせ、見積もり、現場踏査と会社に顔を出す時間がありません、そして日中は暑くなりそう・・・

今朝のランニングのログはこちら↓

富士ヒル高校生の部2位の走りは違うぜ [ロードバイク]

今日はいつもお世話になっているGROVE鎌倉さんのライで宮ヶ瀬のおぎのパンのパンを食べに行くというシンプル??なライド。
まずは朝一番に天気をチェック!!
上々じゃないか!

ショップrに集合してか班編成を・・・
ウサギさんチーム、カメさんチームA、カメさんチームB。
私は、なぜかウサギさんチームのチームリーダー。
ヒルクライム区間以外は全部先頭を引きましたよー
同じチームに先日行われた富士ヒルで高校生の部2位の猛者S君(本人はいたってスレンダーな好青年)も。
ツーショットを撮影しておくべきだった!!

鎌倉を出発して、伊勢原で最初の補給。

ここから先が昇ったり降りたりのタフなコース。
しかも半原越も・・・
半原越でS君の走り、私からすると全くの別次元。
G(ゴキブリじゃないよ)を感じていないのではないかというケイデンス。
素晴らしいものを間近で見せてもらって感激です。

おぎのパンで揚げパンを大量補給(笑)

宮ヶ瀬のふれあい館で集合写真。ショップのページでアップされる予定です。

帰りは下り基調なので、気持ち良く飛ばして・・・と思ったら南風が強くてね(笑)
そしてR134の江ノ島・鎌倉エリアは渋滞が激しくて難儀しました。
それでも、トラブルもなく全員にスタート地点に戻る事ができました。

そしてS君ですが、途中のR246の伊勢原交差点で離脱。
なんと、ヤビツを登って帰るとの事でした。
その時に、「オリマさん、今日はありがとうございました!!」としっかり挨拶してくれました。
でも、S君ってよく考えると、我が家の息子たちと同世代なんだよね。我が家の息子たちも自分の父親と同じ世代の人と遊んで、別れ際にしっかりした挨拶ができるのかな??なんてことも思ったりしてね。

渋滞の鎌倉を抜けて帰宅。

日焼けでヒリヒリする皮膚もお構いなしで汗を流して、最高に旨いはずのビアー!!
やっぱり最高に美味かったです。

そして、先日の盛岡出張ですっかり盛岡のことが気に入ってしまったついでにポチってしまったユーミンのアルバム「悲しいほどお天気」の「緑の町に舞い降りて」。

なんとなく仕事が途中だったような気もするけど、もう仕事なんてできな(笑)

今日のライドのログはこちら↓

鎌倉三山ラン [ロードランニング]

鎌倉で作られている日本酒で「鎌倉五山」というのがあります。
何山を指して五山というのかは、浅学のため知らないのですが・・・
今朝は鎌倉の三つの山を走ってきました。
まぁ、割とよく走るコースではあるのですがね。
まずは、大船エリアと鎌倉エリアの峠ともえる今泉台を超えて北鎌倉方面へ。
名月院、建長寺、鶴岡八幡宮を通り由比ヶ浜へ。
由比ヶ浜へ出てR134を西に進み、七里ヶ浜高校の坂をガーッと登りさらに先の激坂を登るとそこは鎌倉山。
鎌倉山を下り桔梗山を登り北鎌倉方面へ下り帰宅。

こんな感じのサーキットコースです。
強烈な南風で、海に出るまでの南下する直線では全く前に進まず難儀しました(笑)

距離もそこそこあったので33時間は走ってはいけないらしいです(笑)

今朝のランのログはこちら↓

明月院の紫陽花 [ロードバイク]

梅雨といえば紫陽花。
紫陽花といえば名月院。
この季節、名月院を拝観するのは決死の覚悟が必要です(多分死ぬことはないと思いますが)。
そんな名月院も早朝であれば人影もなくひっそりとしています。

もちろん閉館時間なので中に入ることはできないのですがね(笑)
それでも、紫陽花を楽しむことはできますよ。

ついでに始発前の鎌倉駅。

あとはいつもと同じコースで、R134から鎌倉山を登り帰宅。

夕方からは雨になるみたいなのでこの時間に走っておかないとね。

今朝のライドのログはこちら↓

七里ヶ浜夕焼けライド [ロードバイク]

夕方には雨が上がるという予報だったけど、まさか晴れ間が出ると思わなかった。
客先のオフィスを出て空を見た途端にダッシュで帰宅(笑)
せっかくの梅雨の晴れ間を最大限に活用すべくバイクで出撃。

八幡様の前に来ると、すでに七夕の準備が整いつつありました。

大鳥居と夕日

ショップに立ち寄ったら安曇野でご一緒したMご夫妻がいらっしゃって、なぜかこういうタイミングでおいしますねーと笑ってしまいました。
ひとしきりショップで世間話でスタッフさんの邪魔をしてから目的の夕日を見に再スタート。
ちょっと雲が出てきてしまいましたが、なんせ梅雨の晴れ間ですからね。
まずは逗子方面の景色。

江ノ島方面の景色。

この後、なぜか鎌倉山降るコースを走って帰宅しました。
素晴らしく貴重な小一時間でした。

七里ヶ浜夕焼けライドのログはこちら↓