1607総括 [総括]

2016年7月も今日で千秋楽
今月も程度の差はあるにしても毎日休まず走りました。
まずはランの総括。

今月もやっとこさ200kmを超えらました。
ペースは・・・暑さのせいにしておきましょう(笑)
獲得標高も厳しかったな。
これだけ暑いとランニングはペースを上げて走るのではなくLSDで土台作りに重点をおいた方がいいみたいですね。

バイクの総括。

久しぶりに4桁突入でした。Stravaの距離の目標にはあと少しだったのに・・・ちょっと計算間違えしてました。
獲得標高は、もう少しつ見え上げられたかなというのが正直なところだね。
平均速度は・・・もう少し頑張ろうね。

という感じの7月でした。

そして、7月最後のライドは・・・写真の真っ赤なところを走っていました。

会社に荷物を置きに行ったのですが、帰りに何やら嫌な予感・・・
最初はポツポツだったのですが、あっという間に大雨。
視界は悪くなるし、道路は川になるし、アイウエアをしていても雨粒が目に入るし・・・
それでも大雨のおかげでバイクが綺麗になりましたが(^_^;)

雨のエリアを通過してしまうとこんな空に。

ライドのログはこちら↓

7月最終日 [ロードバイク]

今日で7月最終日。
昨日までの天気予報では、午後から雨らしいのですが・・・
なぜかぴーかん。
思わずサザンビーチまで走ってきました。

今朝のライドで連続310日目。
今日も暑くなりそうだけど、ランを一本追加かな(笑)

今朝のライドのログはこちら↓

裏尾根幹と裏ヤビツ [ロードバイク]

GROVE鎌倉の朝練の日なのですが、今日はメロパンメンバーで尾根幹へ。
0700に矢野口のローソンに集合なので、0500出発。
矢野口のローソンには速そうな人たちがうようよしていました。
本当に久しぶりの尾根幹だったので、アウエー感をひしひしと感じました(笑)
尾根幹を走ると言っても途中から裏モードに。
尾根幹も少しそれるとグラベルがあったりとなかなか楽しいエリアなんですよねー
今日も少しだけ走ってきました。
多摩境のスタバでティータイム。

ここで仲間と別れて宮ヶ瀬へ向かいます。
この時点で正直なところ裏ヤビツを登るのか決めかねていました。
宮ヶ瀬湖手前のサンクスで補給。

なぜか補給すると気持ちが高ぶります(アルコールは注入していませんが)。
ついつい裏ヤビツへ進路を向けてしまう自分がいました。
紅葉シーズンの絶景ポイント

裏ヤビツはゆるいアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げてくる。
そして、丹沢ホーム入り口を過ぎたあたりから勾配がきつくなる。
護摩屋敷の湧き水のあたりで最大の勾配になのかな??
護摩屋敷の湧き水を過ぎたあたりで、大学の先輩とばったり。少しお話しできました。
そして久しぶりのヤビツ峠の頂上。看板のところが杭とロープで囲われてしまっていた。

表側を登っていると罪悪感から入ることができない菜の花台にも久しぶりに立ち寄りました。

江ノ島方面の景色。

小田原方面の景色。

そのあとはヤビツ峠を下り、平塚からR134で鎌倉まで走り帰宅しました。
R134は車も少なく快適に走れましたよ。

そして、まだまだ日は高いのですが・・・
お疲れ様でした!!

今日のライドのログはこちら↓

やっと200kmとリカバリータイム [ロードランニング]

昨日、トータルで20kmちょっと走って残り4kmで月間200kmというところまできました。
昨日の夕日は綺麗でしたねー

そして、昨日の帰宅ランで出たリカバリータイムは・・・・29時間。

リカバリータイムはFA235Jの機能で心拍、ペース、距離などから算出したワークアウト後の休養時間数。
29時間ということはもちろん、昨日のどのタイミングで出しても、今日は走らないほうがいいよということになります。
最近、ペースを落として走ったりしているとリカバリータイムが17時間だったりして、リカバリータイムを見たときは、単に追い込めなかったなーという感想だけだったけど、翌日の足の重さがなかったりとある程度根拠がある数字(当たり前なんだけどね)なんだと実感してきました。
それでも、より良いパフォーマンスを出すための休養と考えるべきでしょうね。

今朝は、200km/月の帳尻合わせと疲労抜きを兼ねて走ってきました。
基本的にフラットなコースを中心にじっくり汗を流してきました。
それにしも、今日も暑そうですねー。しかも現場作業が待ってるし・・・・

ということで今朝のランニングのログはこちら↓

あと16km [ロードランニング]

あと16kmで目標距離を達成。
今日の帰宅時もランにするので、最終的にはあと6km程度を残すのみになる予定。

そういえば昨日の夕食時に次男の夏合宿のメニュー(三日間で100kmのランニング)の話になったのですが、どうも先輩のほら話のようです。
やっぱり運動している人たちには嘘つきが多いのかなぁと(笑)
100kmは冗談だとしても、話半分で50kmは走るのかな。
ちなみに陸上部ではなくサッカー部です(笑)

今朝のランは昨日と同じようにスロージョグ。

これでトレーニングになるのかどうか・・・(笑)
それでもLSDにはなってるだろうな。
スローペースでもしっかり汗を流してきました。

今日は暑くなりそうな感じ。

今朝はスロージョグ [ロードランニング]

昨日の雨は上がったかに思われましたが、ミスト状の雨がパラパラと。

この季節のミストは正直なところ大歓迎なのですが。
ただ、昨日の段階で目標の200km/月まで残すところ35km。しかし、疲労が・・・
今朝は、コースこそ昨日とほぼ同じですが、意識的にペースを落として走ってみた。
と思ってデータを見たらペースでは10秒ほどしか変わってなかった(笑)
平均心拍は今日の133に対して昨日は139。数値的には大して変わらないなーと思うのですが、体はだいぶ楽なんですよね。
ふ・し・ぎ

VO2Maxも変わらずだし。

インフレ導入と朝ラン [ロードランニング]

このタイトル日経の朝刊みたいだけど、経済のイフレではありません。
日曜日の箱根ライドの時に、その威力を実感したCO2インフレーターです。
ボンベが重いかな・・・とかいろいろ理由をつけてこれまで導入してこなったのですが、今回思い切って導入しました。

この手の装備のお世話にならないに越したことはないのですが、たまに使わないといざという時に役に立たなという大きな矛盾を孕む装備です(笑)

今日は、午前中から雨という予報だったので、朝からしっかりランニングしてきました。
起き抜けの体では登りのペースがダメダメでしたね。
そして今日で305日連続になりました。

シャワーで汗を流した後はいつものソイラテ。
朝練後のコーヒーも習慣性が強いな。

やっとランで獲得標高3000m [ロードランニング]

このところランニングメニューがなかなかはかどらなくて。
やっとこさ獲得標高で3000mを超えられた。
しかし、距離はまだ150kmちょっと。
ランのベースラインを200km/月に設定しているので、もう少しとはいえ気合を入れないと取りこぼしてしまうね。

それにしても昨日の箱根・大観山ライドは割と応えたみたいです。
バイクで脚に張りが残ることはほとんどないのですが、今朝はちょっと張りが残っていました。
こんな時にこそサプリを使用すると効果的に疲労が抜けるのかな??

それにしても、この気温。
ペースを上げて長距離を走るには危険すぎるね。

明日の関東は全般的に雨予報なので、朝練が勝負どころですね。

今日のランのログはこちら↓

かき氷とラーメンのために箱根旧道と大観山を登るライド [ロードバイク]

昨日の朝練の後にふと思いついてショップのお客さん仲間に召集をかけてみたら・・・
常連のおっかない人たちが集まりました。
集合はもちろんGROVE鎌倉

行き先は・・・
ここから登る坂道です。

このセブンイレブン、こんなこともしているらしい。各地でこういう取り組みが増えてきているよね。

そして、補給しつつストレッチをするY氏

ダンディズムのなんたるかがわかったふりをできる大人の男が企画するライドです。
ただ登るだけのはずがあるわけがないですよね。
箱根旧道で夏場しか楽しむことができないかき氷を食べるのが第一目標。
私は紫蘇をチョイス。

芦ノ湖を前にしてパンクの神様がチームメイトに舞い降りました。
CO2インフレーターであっという間に回復するものの、なぜかスローパンク。
だましだまし大観山へ

大観山でエアを補充して再スタートしようとしたところでメロパンジャージの陽ちゃんと遭遇。
椿ラインを2本登るらしいよ。
それに対して我々は湯河原の知る人ぞ知る名店「王ちゃんラーメン」でランチ。
郷愁を誘う懐かしい味のラーメンです。ちなみに王ちゃんラーメンの住所は熱海市でしたので静岡県に入っていたようです。

スルガ銀行サイクルステーションでスローパンク対応。といってもフロアポンプで空気を入れるだでした。
その後小田原でチューブを変えてみたら全く問題なく走れたので、スペアチューブに問題があったようです。
帰宅後、シャワーで汗を流してプシュ。これぞ至福の瞬間です。

今日のライドのログはこちら↓

GROVE鎌倉朝練 [ロードバイク]

今日は、GROVE鎌倉の朝練。
0730の集合に間に合うように出撃し、鎌倉街道に出ると・・・
どこかで見たようなライダーがいると思ったら、チームメイトでした。

今日は、いつもより多くて総勢6名でスタート。
最近特に登りがダメになってきているような気がする。
湘南国際村に行ったのですが、海側の下を下っている時に急に右折する車を回避するために急ブレーキをかけたチームメイト。
接触などの事故には至らなかったのですが、タイヤがロックして路面との摩擦でトレッドがえぐれてしまい、パンク。
そこは落ち着いてタイヤの切れ端を当てて応急対応。

その後は、無理せず安全運転でお店まで戻り、朝練終了となりました。
まぁ、タイヤトラブル程度で済んで良かったですよね。

今日の朝練のログはこちら↓