So-net無料ブログ作成
検索選択

1609総括 [総括]

今日で9月も千秋楽
台風は来るし秋雨前線は元気だしで、日照時間が極端に短い1ヶ月でしたね。
こんな1ヶ月だったので、ついついワークアウトのレベルが低下してしまいます。
やっぱり雨だとモチベーションが上がらないよね。逆に上がりすぎちゃう場合もありますが(笑)

そんなことで9月はStravaのチャレンジで月間の距離や獲得標高の部門で全て目標に達しないという事態に陥りました。

とりあえずランの月間集計とバイクの月間集計です。
09ラン.jpg
09ライド.jpg

こんな1ヶ月でしたが、気温の低下とともにランのペースが戻ってきてくれました。
これがせめてもの救いかな。

それと昨年の9月から始めた「毎日どんな時でも走る」を一年を通じて達成することができました。
これは現在も継続中です。
正直なところ、今月は雨の日が多くダメかなぁと思うことが何度も何度もありましたが、雨の中を走り達成することができました。

こんな1ヶ月を締めくくるべく朝ランに出撃してきました。
いつもの岩中周回コース。
途中でお腹が・・・ということでダッシュで帰宅してトイレへ直行(^_^;)
IMG_3422.jpg

今朝は涼しい朝になっていましたね。
いよいよ秋かな。
今朝のランニングのログはこちら↓

今泉台・鎌倉山朝ライド [ロードバイク]

昨日の夕方はなんとなく雨が降り続き、今朝の路面の状態がちょっと心配されましたが・・・
目覚めて外を見ると、路面はドライ。
ということで自転車で出撃。
今泉台から明月院に降る区間ではまだ少々ウエットでしたが、あの区間はしょうがないですかね。

鎌倉山を走るタイミングもほぼ完全に夜。
そうなると・・・早朝散歩の方達への注意がね。
反射素材のウエアを着用してくれるとありたいのですが。

自宅到着前に見かけた朝焼け。
IMG_3417.jpg

マンションのエントランスでは金木犀の香りがお出迎え。
IMG_3418.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

金木犀の香り [ロードランニング]

昨日の朝に気がついたのですが、すでに金木犀の香りが漂う季節になっています。
しかし、そんな季節感とは裏腹に今朝は夏が戻ってきたような蒸し暑朝になっています。
IMG_3411.jpg

そして今日の日中は30度を超える予報。
昨日もそうでしたが熱中症注意ですね。
もう10月になるのでそろそろ天気も安定してくれないかなぁ・・・
仕事に影響出まくりなんですよねー

今朝は、今泉台を一周するランニング
まぁ、正直優しいコースではないのですが、久しぶりの割にはあっという間に登りが終わった感じです。
ついでに、ラスト700mほどをペースアップ。
と楽コースがあればねペース走をやりやすいんだろけどね。
汗を流した後にはアイスソイラテ。
IMG_3412.jpg

今朝のランニングのログはこちら↓


今朝はGarmin Connectがメンテナンス中だったのでStravaからです。


星を見ながら [ロードバイク]

今日は友の命日。
学生時代に違う大学だったけど同じサークル間の連盟の運営を一緒にやってきた。
お互いに結婚して仕事が忙しくいつしか疎遠になってしまっていたところ、彼の大学の友人から10周忌に行こうと誘われて愕然としたことが昨日のように思い出される。
その彼も去年、突然旅立ってしまった。

今頃、二人で飲んでいるのかなぁ
いずれ一緒に飲めることになると思うよ。
IMG_3410.jpg

できれば綺麗に晴れてくれればと思ったけど、天気ばかりどうにもならないね。
それでも少しばかりは星を見ることができた。
そんな日のジテツウでした。
IMG_3405.jpg

とても湿度が高くて不快指数が非常に高かった。
IMG_3409.jpg

今日の帰宅ライドのログはこちら↓

もう朝練ではない [ロードランニング]

秋分の日を過ぎて夜の時間がさらに長くなり、日の出の時間がどんどん遅くなってきています。
今朝は週末の疲労を抜くために軽めのランでしたが走り終わった段階でまだ真っ暗。
IMG_3398.jpg

こればかりはね。
今朝の月と夜明けの風景。
IMG_3399.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3403.jpg

今朝のランニングのログはこちら↓

多分今年最後のしそかき氷 [ロードバイク]

そろそろ箱根旧道の茶屋のかき氷シーズンが終わるはず。
ということで、今日はかき氷を食べるために箱根旧道を登るというテーマで走りました。
IMG_3394.jpg

しかし、昨日はレース、さらに打ち上げ・・・
めちゃめちゃ楽しかったです。
IMG_3390.jpg

あまりにも楽しすぎる飲み会の次のは・・・大体において起きられない(笑)
もちろん今朝も同じ状況。

それでも、自転車の掃除をしてから出撃。
なんとなく箱根を目指して走り出したのはいいが、やはりレースの翌日は脚が回りません。
箱根にも登れるのかという問題を反芻しながら旧道の登りが始まるところのセブンイレブンに到着した。
天気は上々。
IMG_3392.jpg

慌てず騒がず、ゆっくり登ることにした。
レースの翌日にしてはまぁまぁだったかな。

そして旧道の茶屋に入りしそかき氷が届くまお茶で喉を潤します。
IMG_3393.jpg

帰りは所々混んでいましたが、無事に帰宅できました。
今日のライドのログはこちら↓

日産スタジアムアンカーサイクルフェスタ [ロードバイク]

年に一度のGROVE系列店のお祭り騒ぎの日産スタジアムアンカーサイクルフェスタ
今年は今日開催されました。
昨年から鎌倉大船エリアの自走組を引っ張る役割を仰せつかっています。
今年は7人(だったかな??)のトレイン
こういう時は必ず遅刻者が出ます。
7分待って切り捨てスタートにしましたが、新横浜手前のコンビニで買い出し中に無事に合流できました。
IMG_3376.jpg

少々遅れて日産スタジアムに到着。
すでにオープンされていました(若干遅刻でした)。
IMG_3377.jpg

エントリー手続きをして、メンバーと試走。
この時点では、雨は降っていないものの路面はウエット。
レース本番前に落車するわけにもいかないので、ゆっくりとコースを2周してきました。
試走の後、開会セレモニーや注意事項の確認などをしてからスタート。
IMG_3378.jpg

メンバーは3人。
午前の部は3時間、午後の部は2時間。
午前は一人1時間走る予定でしたが・・・
第一走者の私が50分で交代。
第二走者の男子もほぼ同じくらいはしり、第三走者の女子が私にもう一回走るチャンスをくれました(笑)。

午前中は薄日が射すほどに天気が回復してきたのですが、午後になると雨・・・
午後は雨の中のレースとなりました。
IMG_3381.jpg

路面が再びウエットになったため全体的にペースダウウン(していたはず)。
これでも仕事に穴を開けるわけにはいかない立場なので(笑)

無事にレースを終えたチームメンバー。
IMG_3382.jpg

順位も確認せずに自走で帰宅しました。レース中よりも雨が弱くなってくれて助かりました。
IMG_3384.jpg

今日のレースのログはこちら↓

Last one day for one year [ロードランニング]

やはり今朝も雨。
IMG_3372.jpg

明日はレースなのですが・・・晴れなくてもせめて雨だけでも・・・・

今日のワークアウトで365日連続記録を達成です。しかし、今年はうるう年なので明日で1年間になります。
我ながらよく続いたものだと思います。
果たしてどこまで続けられるのか??
それにしても9月に入ってからというのものまともに晴れた日がないのではないか??という感じです。
お天気に左右される仕事だけに振り回されっぱなしな感じです。
今朝もこんな感じの空模様。
IMG_3373.jpg

今朝のランニングのログはこちら↓

雨にもめげず [ロードランニング]

昨日の夕方の天気予報では明け方までは曇りだったはずなのに・・・・
IMG_3364.jpg

しょうがないので、コーヒーを淹れて新聞を読んで朝食を食べて、掃除をしてさらに珍しくフローリングワックスまでかけて何てことをしていても一向に雨が上がる気配がありません。
それなら雨のかをひとっ走りということで出撃しました。
走り始めた時間帯の雨の状況。
IMG_3365.jpg

途中で少々本気の雨にも降られましたが概ね小雨で、むしろ気持ちよく走れた感じです。
もちろん雨の中を走ったので全身ぐっしょりになりました。
シューズは速攻で新聞紙を丸めて突っ込んでおきます。
IMG_3366.jpg

割と登るコースでしたが、5分切りのペースで走れました。
やっぱり気温で走れるペースが全然変わりますね。

今日の雨ランのログはこちら↓

雨だけど走ってきました、少しだけ [ロードランニング]

台風の接近に伴い秋雨前線の活動が活発化しています。
神奈川も盛大に降っています。
IMG_3353.jpg

フード付きのウインドブレーカーを着て外に出てみたけど、雨の勢いにひるんで一旦家の中に戻るも、気を取り直して再び出撃。

とりあえず走ることが大切なので・・・
あと4日ほどでちょうど1年間連続になります。

今朝のランニングのログはこちら↓

メッセージを送る