あと13km [ロードランニング]

昨日は日曜日でしたが、客先での作戦会議。
まぁ悪代官と越後屋的な感じですかね(笑)

仕事の方は思いの外、早く終わり夕方手前で帰宅。
少し自転車で走ろうと、出撃するもののなぜか雨がパラパラと・・・
コースをコロコロ変えてなぜか七里ヶ浜までたどり着きました。

帰宅すると、先日蛹になっていたアゲハが羽化していて・・・
飛び立てるかな??

そして、今朝はランニング
軽く済まそうと思っていたけど、昨夜走行実績を入力していたらあと少しで200km/月が達成できることを思い出して少し距離を上してきました。
このあと通勤もランにすると・・・・200km/月を達成できる予定なんだけどね。

今朝のランのログはこちら↓

なぜか雨の朝 [ロードランニング]

昨日がランだったので、今朝は自転車で走る予定だったのですが・・・
準備万端で外に出ると、なぜか雨。
雨雲レーダーをチェックすると・・・嫌がらせのような雨雲が。

しょうがないのでコーヒーを淹れて朝食を摂り、外の様子をそわそわしながらチェックする。
雨は割と早く上がったものの、路面はウエットのまま。
それなら軽くランニングでもということで近所の定番の緩めのコースを走ってきました。

やはり、気温が下がってきて走りやすくなったせいで確実にペースが上がってきているようです。

実は我が家のご近所に知る人ぞ知るフレームビルダーさんの工房があります。
発注から納品までだいぶお時間がかかっているようです。

途中で出勤途中のGROVE鎌倉のスタッフさんとスライドしたりして。
とりあえず、軽く汗を流して出勤準備に入ります。

できれば、夕方も走りたいのですが・・・
そういえば、今日は秋葉原で打ち合わせなのですが、ハロウィンで盛り上がっていたりするのかなぁ??

仕事が忙しいからは言い訳 [ロードランニング]

こんなタイトルをつけてもやっぱり仕事は忙しいのです。
休日の予定もままならない状況がさらに続きます。
だからと言って走る時間がないわけではありません。
一匹オオカミ的なキャラクターを社内で通すと面倒な仕事ばかり舞い込んでしまって、部下の育成もままならず・・・という悪循環。
でも、走ります。
多分、走れないと本当に潰れてしまうと思うから。
お酒を飲むより、何かを買うより、美味しいものを食べるより、ランニングや自転車で汗を流した方が仕事の疲れをリセッットする効果が高いと思います(睡眠は別格ですが)。

ということで今朝はランニングで汗を流してきました。
先日のランで違和感のあった右ふくらはぎが心配だったのですが、違和感は嘘のように消えていて、、、ついつい飛ばしてしまいました。
鎌倉街道の七曲りも調子よく登れたしね。
走り終わってみればペースは4:33分/kmだしね。
走っている時の体感スピードは4:50分/km程度かと思ってFA235の表示するペースを見ると20〜30秒早いペースで走っているでちょっとびっくりします。

今朝のコースの風景をちょっと。
大船ニコンの工場。この工場は半導体の露光機の関係の工場だったと思います。

ニコンの工場のすぐそばなのですが、田谷の工作地帯。ちょうど稲刈りが終わったタイミングでした。

笠間公園では季節外れの桜が開花しています。

まだまだ半袖・短パンで走る私(笑)

今日のランのログはこちら↓

鎌倉坂めぐり [ロードバイク]

久しぶりに七里ヶ浜のS字坂を登ってきました。
この坂を登るのは早朝限定です。
自動車が下り方向の一通になっていて道幅が狭くて。

そのあとは梶原のドーナツ坂。
朝っぱらから300mほど登ってきました。
走り出しでは寒いのですが、登っていると汗をかきます。

日の出の時刻が一段と遅くなってきています。

今朝も暖かい朝 [ロードバイク]

今朝も昨日に引き続き暖かい朝になっています。
しかし、まだ生ぬるい北風が強かったのでこれから冷え込んできそうです。

今朝は早出の予定なのですが、、、
ついつい朝ライドに出かけてしまいました。
今朝のライドは今泉台を登り、桔梗山を登り、鎌倉山を登り七里ヶ浜に出てまた鎌倉山を登り帰宅。

朝ライドを終える頃にやっと空が白み始めました。

Apple Payがやってきた [デバイス]

直接ライドやランに関するデバイスではないのですが、出先で必要になると電子マネー
これまではカード式だったのですが、昨日からApple PayのSuica対応が開始されカードを持ち歩く必要がなくったわけでないのですが、支払いに関しては大きな変化となるようです。

すでにメジャーな話かもしれませんが、ビューカードとSuicaが一体になっていると読み取りができない模様です。ご注意ください。

もちろん、クレジットカードも登録できます。一部対応してないカードもありますのでご注意ください。
私の持っているカードではヨドバシカメラのカードのVISAがNGでした。
クレジットカードをApple Payに登録するとQuickpayかiDに振り分けられるようです。
これはアップルとカード会社との契約の関係のよなので良くわかりません(笑)
ちなみに私の手持ちのカードは全てQuickpayになっていました。

ということで、私のiPhone7+は従来からのiOSの機能に防水機能さらにおサイフ機能が付与されました。
今朝のJRの改札がパニックにならないことを祈ります(笑)

話は変わり今朝のランニング
少々ふくらはぎに違和感があるので、スロージョグ。
コースは岩中周回コースです。
こんな時はできれば自転車の方がいいのですが、昨夜の雨で路面がウエットだったので・・・
そして、昨夜の雨が暖かい空気を持ち込んで初秋のような暖かい朝になっていました。
廊下も結露して足跡が・・・。ビーサンで歩いた後なのですが、しっかり土踏まずが出ていました。

今朝の月はさらに細く。

今朝はフラットコースでラン [ロードランニング]

昨日は自転車通勤だったので今朝はランニング
だいぶ冷え込むようになりましたが、まだまだ半袖短パンで走っています。

もちろん走り始めるときは寒いのですが、体が温まるとしっかり汗をかく程度の冷え込み。
なので、走っている時よりも走り終わってから体を冷やしてしまう方が怖いです。

朝練ではあまり時間が取れないので、アップやダウンのメニューを入れられていないのですが、これから寒くなるとこれらのメニューは必須かな。
走る時のペースに組み込んでしまえばいいのか。
なんて事を考えながら大船東口エリアのフラットコースを走ってきました。
寝起きなので走り出しはダラダラしているのですが、走り終わりの場面でうまくクルーダウンなんてできていないよな(笑)
まぁ、故障する前には確立しておかないといけないね。

そして、冬至に向かってどんどん日の出が遅くなっています。

今朝は月が綺麗に見えていました。

今日はジテツウ [ロードバイク]

久しぶりの日曜日の休日をランニングに充てたので、今日はジテツウ。
朝練しろよ!!という意見もあろうかと思いますが・・・(笑)

朝練をお休みにしたので、のんびりした朝を過ごしてから出勤。
それでも比較的早い時間なのですがね。

このところずーっと現場対応で外出しっぱなし。
今日も現場でクライアントさんとやりとりしながら。
適当なところで現場作業を切り上げ、帰社してから内業を少々。
本当はデータ処理を進めたいところなんですが、この手の作業はまとまった時間を作ってから手をつけたいんですよね。
そんなことを言っていると、いつまでもいつまでも手がつかなかったりして(^_^;)

そんなジレンマを抱えつつ帰宅。
走りやすいコース・・・となると、明学コースなのですが、さらに一山(山というほどではないですが)をつかしてきたのですが、、、
バスのブロックにあってしまいゆっくりと登ってきました。
バスのせいにするなよな、というところなんですがね。

そんなこんなで帰宅。

今日の通勤復路ライドのログはこちら↓

横須賀海岸線スロージョグ [ロードランニング]

仲間と一緒に横須賀海岸線をスロージョグでじっくりと楽しんできましたー
JR横須賀駅に集合してランニングスタート。
横須賀の港湾エリアはベースの南側は開発が活発ですね。商業施設がたくさんできています。
そんな中のうみかぜ公園にはbバイクトライアルコースがあってちっちゃい子がヘルメットをかぶってトライアルしていました。
そうこうしているうちに馬堀海岸の遊歩道コースに。
心地いいというよりは少し強すぎる風を受けながら走水を目指します。

走水の駐車場では美味しい水で水分補給。
観音崎を超え浦賀方面に向けてひた走ります。

せっかくなので浦賀の渡しに乗りました。

水面を渡る風が心地よことと言ったら、まるで愛する人にそっと抱きしめられている感じ(言い過ぎかな)。

それも気持ちよく青くなっています。

ここまでのログはこちら↓

浦賀から横須賀中央に移動して・・・
乾杯!!

真昼間から飲むのですが、そこは大人なので少々セーブ気味です(笑)
横須賀中央から帰りの電車に乗るのですが、、、、なぜかこんな中途半端な駅で降車すること。

環状4号を大船方面に向けてひた走ります。
ちょっと遠回りして聞くしました。

まあ、汗を流せば欲する液体が・・・・

今日の八景からのランのログはこちら↓

今朝は今泉台から [ロードバイク]

今日も休日出勤。
ということで出勤前にひとっ走り。
今泉台から鎌倉へ。
それからいつものコースで鎌倉山へ。

スタート時間を少し遅くしたので日の出が見えるかと思ったけど・・・
まだ時間が早かったな。

それはそうと、、、
タイヤ交換だな。