So-net無料ブログ作成

バイクで朝練 [ロードバイク]

今朝は気合で布団から飛び出しましたよー(笑)
やっぱり走り始めは寒いですね。
でも登り区間になるとじっとりと汗が流れます。

コースはいつもの今泉台から明月院に抜け、八幡宮、由比ヶ浜を経由して鎌倉山を登って帰宅。
これからさらに気温が下がってくると、今泉台から明月院に抜けるコースは凍結が怖いから年内までかなぁ。
それにしても、明るい時間帯に走りたいなぁ。
IMG_0295.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝起きられずラン通勤 [ロードランニング]

今朝、アラームに体が全く反応できず朝練はお休み。
仕方なくラン通勤を選択。
自宅から会社までランニングすると汗だくになると思うので・・・最寄の駅から3kmほど。
IMG_0290.jpg

寒いかなぁと思ったけど、3kmでも汗が出ますね。
IMG_0291.jpg

今日は久しぶりにほぼ社内。
来週、外資系のコンサルタント会社に呼び出されてしまった。
私、英語しゃべれません。酔っ払ったら少しだけ大丈夫だよ(笑)

そんなこんなで退勤は自宅までランです。
走っている途中で坊主頭の多分高校生かな・・に抜かされて・・・まぁここはムキになるところじゃないと思い彼の後ろ姿を見ながら走っていたのですが、登りに差し掛かりどうなるかぁ??と思ったら彼は上りの途中で折り返し。
なんじゃそりゃ??しっかりトップまで登れよな。
と、ちょっと勝ち誇った気分でした(笑)

なんとなく全体を通して体が重たく感じたのですが、終わってみればまぁまぁなペース。
やっぱり疲労が蓄積しているのかな??
そうはいっても汗をかくとスッキリ気持ちのリセットができますからね。
IMG_0292.jpg

しかし、ちょっと手を抜くとガーミンが容赦しません。
IMG_0293.jpg

帰宅して汗を流してから夕食の支度をしてお疲れ様でした。
IMG_0294.jpg

今日の帰宅ランのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はジテツウ [ロードバイク]

今日は早出出勤だったので自転車通勤。
しかし、昨日の雨で路面はウエット。まぁ、しょうがないかという感じで出発。
つまらないことで落車するわけにもいかないのでゆっくりね。
しかもまだ暗い時間だし。
IMG_0288.jpg

仕事の方は順調に進み早めに帰社。
それでも日が短いからね。
帰るときにはもう夜。
明るい時間に走りたいな。
IMG_0289.jpg

帰りは少し遠回りで帰宅。
今日の帰宅ライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨が止んでたので軽くひとっ走り [ロードランニング]

昨日の天気予報では、朝から雨・・・
となるとどのタイミングで走るかなのですが、いつもの時間に起きて外を見ると路面はウエットだけど雨が止んでるし、雲の切れ間も見えるのでこの機を逃すわけにはいかない。
IMG_0275.jpg

ということでひとっ走りしてきました。
コースは大船駅東口エリアをぐるっと回るコース。
眺めのいいコースでないのですが、意外と信号が少なくアップダウンもあまり時間帯によってはとっても走りやすいコースなんですよ。

雨のせいか割と暖かく、がっつり汗を流してきました。
IMG_0274.jpg

走り終わってデータをアップロードしてFA235Jのマイデータをチェックして見ると、予想タイムなるものがあって・・・・
このタイムでフルマラソンを走れるとなかなかじゃないか。まぁ走りきれればということなんですがね(笑)
IMG_0276.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サザンビーチまで [ロードバイク]

歯医者さんに行く前にひとっ走り。
先日の雪が残っているか心配だったのですが、問題なかったです。
明月院の銀杏。
IMG_0266.jpg

紅葉も赤く染まっていました。
IMG_0267.jpg

稲村ガ崎からは富士山が微妙に見えない(笑)
IMG_0270.jpg

どこまで走ろうか迷ったのですが、久しぶりにサザンビーチまで往復してきました。
やっぱりR134を流すのは気持ちがいいですね。
できれば大磯まで走りたいけど時間切れでした。
それにしてもいい天気ですね。
歯医者さんと仕事じゃなければね。
IMG_0271.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はジテツウ [ロードバイク]

昨日の雪はすっかり消えていたので自転車通勤。
雪は消えていると言っても、路面はややウエット。
普通の道路は良かったのですが・・・
橋梁部は軽く凍結。マジで怖かったです。
それでも無事に出社。
IMG_0261.jpg

仕事はというと・・・
明日も、明後日も出勤という悪循環が止まりません。
年末年始はしっかり休めるかぁ??

ということで、気分を変えるためにちょっと遠回りして帰宅しました。
IMG_0264.jpg

今日の通勤復路ライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GROVE鎌倉さんありがとう [ロードランニング]

11月に雪って記録によると五十数年生きているのですが初めてのことのようでした。
IMG_0257.jpg

それでもさすがに積もることはなく止んでくれました。

話は変わりますが、次男に所属するサッカー部のトレーニングで自転車のチューブを使うので集めてこいという指令が出て・・・
さすがにパンクしたチューブって修理して使うことはあっても使わなくったチューブは基本的にすぐに廃棄してししまいますよ。
そこで、いつもお世話になっているGROVE鎌倉さんに相談したところ、そこそこありますよーということで分けていただくことにしました(Special Thanks!!)。
さすがGROVE鎌倉、いろいろな種類のチューブがありました(細かくは調べていませんが)。
次男もノルマをこなせてホッとして、チューブを受け取った後、鎌倉界隈をぶらぶらしてからの帰宅でした。
IMG_0253.jpg

本当にありがとうございます!!

そして、今朝は雪になる前も冷たい雨だったので、さすがに走る気にはなれず・・・・
帰宅後のタイミングに走ることに。
雪は止んでも寒かったー
まぁ、メニュー的にはかなり軽めにしておきましたが(笑)
IMG_0258.jpg

それでもデータをチェックしてみたらあらあら
IMG_0259.jpg

お風呂で温まってから夕食の支度をしてお疲れ様でした。
IMG_0260.jpg

今日のランニングのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒かったねー [ロードバイク]

昨日の午後、がっつり会社をサボったのでそのツケを払いに出勤してきました。
朝から重た〜い雲に覆われた寒い一日になりましたね。
そんな寒い日ですが、元気に自転車通勤です。
会社の植え込みもすっかり色気付いてじゃなくて色づいています。
IMG_0249.jpg

仕事の方は、昨日の夕方にバラバラと処理依頼のメールが入っていたのでその辺から片付けて、提案書の多たたきを作って、溜め込んでいたデータを整理して・・・・
気がつけば午前中終了。
休日は電話がなっても基本電話を取らないので仕事が進みます(笑)
午後は、取りこぼしがないかの確認をして終了。

せっかくなので、お気に入りのパン屋さんに立ち寄りました。
IMG_0250.jpg

本当は食パンが美味しいらしいのですが、メッセンジャーに入れると潰れてしまうので、ハード系のパンしか買えないのです・・・・
IMG_0252.jpg

全粒粉のパンはがっつりお腹にたまります。

ところで本当に雪になるのかなぁ??

今日の帰宅ライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい天気だったので会社をサボってハーフマラソン [ロードランニング]

午後一で某キリンじゃなくて近隣の役所で打合せをして・・・
いい天気だったので会社に帰る気になれず自主的半休(笑)
たまには心の洗濯が必要だよねー
ということでさっさと帰宅してランで出撃。バイクだと夕陽を見るのにはちょっとスピードが出すぎるのでね。
まずは今泉台を登って明月院に降りてから鎌倉の中心部へ。
ちょっとご無沙汰のGROVE鎌倉さんで少し油を売って(時間調整ともいう)から由比ヶ浜へ。
IMG_0237.jpg

冬の海はいいよねー
IMG_0238.jpg

鎌倉に越してきてすぐには冬の海の良さが全くわからなかったけど、自転車やランを始めてから冬の海の良さを痛切に感じるようになった。

そういえば明月院周辺の紅葉も綺麗だったよ。
稲村ガ崎からの夕陽は相変わらず美しい。
IMG_0240.jpg

七里ヶ浜のパーキングでも
IMG_0243.jpg

こんな景色を見ていると・・・やっぱりビール・・・かな(笑)
IMG_0245.jpg

七里ヶ浜からは特にハードなコース。
七里のS字坂と桔梗山のS字坂。
特に七里のS字の勾配は半端ないです。
景色のいいところなんですが、景色を堪能する余裕なんて全くなし。
自宅近くのセブンでちょうどハーフになればそこでビールを飲もうと思っていたけど微妙に距離が足らずに・・・
結局自宅まで
IMG_0246.jpg

300m登るコースで4分45秒/kmだからまぁまぁかな。
VO2MAXは変動なし。
IMG_0247.jpg

熱いシャワーで汗を流したらやっぱり
IMG_0248.jpg

今日のランのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FA235Jアップデートが見つからない [ロードランニング]

いいよねっと(現在はGARMINJAPANだったかな)からのメールに私が愛用しているFA235Jのアップデートがあるよって知らせてくれました。
帰宅してUSBクリップに接続してGarminExpressでアップデートをかけたところ、バージョンアップがあることを認識できない・・・
webで確認すると確かにあるらしいのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか??
GarminExpressのお手軽さはとっても便利なのですが、アップデートファイルが公開されていないのでマニュアル操作でアップデートできないという問題があります。確実にGarminExpressでアップデートできるのであればいいのですがね。

それで話は変わって、今日は早出出勤で往路は会社の最寄駅からのラン。
復路は自宅最寄駅からのラン。復路は天気が悪かったので自重しましたよ(笑)
IMG_0234.jpg

今日の帰宅ランのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る