So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年間総括 [総括]

2016年も本日でいよいよ大晦日。
仕事がちゃんと納まったどうかは・・・忘れよう(笑)
今年は昨年から続けている毎日何かしらで走るという習慣を続けてきました。
ということで366日毎日ランかバイクで走っていました。
アクティビティの回数はカウントしていのですが・・・
バイクの走行距離は8473km、平均速度は24.5km/h
ランの走行距離は2737km、平均ペースは5:09分/km

諸元としてはこんな感じです。
まずはバイク。
2016バイク集計.jpeg

そしてラン。
2016ラン集計.jpeg

月間走行距離グラフはこんな感じです。
走行距離グラフ.jpeg

バイクの距離に引っ張られたグラフになっていますが、4月と11月のバイクの距離がダメダメでしたね。
バイクの平均速度のグラフ
速度グラフ.jpeg

ランの平均ペース。
ペースグラフ.jpeg

どこまで伸ばせるのか、それともどこまで持ちこたえるのか・・・・
来年も自分との戦いです。
すでに6月のウルトラマラソンにエントリー済み。
みっともない姿は見せられない。

以上、来年も本年同様よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走り納めランとNew Balance Run Festive [ロードランニング]

年末休暇に入ってから自転車に専念していたので、大晦日はランニング
Stravaのホリデーシーズンイベントで8日間に50km走るというイベントで残り18kmだったのでとりあえず20kmを目標に走ることに。
朝食を摂り、少しお腹がこなれてからスタート。
走り始めて鎌倉街道に出る手前で地元のお父さん仲間のHさんとバッタリお会いしました。
まずは鎌倉街道で鎌倉へ。八幡宮は嵐の前の静けさです。
IMG_0692.jpg

そのまま由比ヶ浜にでてR134を西に走ります。
IMG_0693.jpg

稲村ガ崎からの富士山は今日も綺麗でした。
IMG_0699.jpg

普段はあまり見ない稲村ガ崎からの日の出。
IMG_0700.jpg

腰越から大船方面に進むのですが、このくらいから疲労が溜まった足が文句を言い始めました。
昨日までの3日間で440km自転車で走っているから、さすがに疲労が溜まっていたみたい。
なんとか自宅までたどり着き20kmのノルマを達成しました。
IMG_0701.jpg

リカバリータイムは・・・この程度しか休んじゃいけないらしいです(笑)
IMG_0702.jpg

自宅では次男が断捨離中でした。
果たして綺麗に整理できるのだろうか??
IMG_0703.jpg

これから床のワックスがけをしてからお酒の買い出しです。
今朝のランのログはこちら↓


それではみなさま良いお年をお迎え下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走り納めライド [ロードバイク]

今日はいつもお世話になっているGROVE鎌倉さんの走り納めライド。
そして、なぜか一番走れるチームのチームリーダーにご指名いただきました。
そんなこんなで昨日の下見ライドがあったわけなのですが、まさかの逆回り(笑)
そこはこれまでの経験とiPhoneがなんとかしてくれるだろうしね。
8:00にGROVE鎌倉に集合しグループ分けしてそれぞれスタート。
トップチームは設定コースも違って余分に登らされるらしい・・・都市伝説ではなくね。
とりあえず、小田原を目指しR134を西に進む。
途中二宮のコンビニで補給をしさらに足柄街道のコンビニで念のために休憩。
IMG_0683.jpg

ここからが今日のメインステージ
南足柄の広域農道。
無駄に登って無駄に下る、感じ。
一本調子で登る方が気持ち的には楽だよね。
やっと山岳コースを抜けると冬枯れた景色が待っています。
IMG_0684.jpg

南足柄から松田へ走り、そこでランチ。
ランチは開成水辺フォレストスプリング
ちょっと迷いましたが、無事に到着。
チョイスしたメニューはマス丼。もちろん他のメニューも美味しそうでしたよー
IMG_0686.jpg

ランチを終えて一路鎌倉へ!
帰りのコースも余分に登ります。
なんでレイクウッドなんだ??とかなんで東海大野球部のグランドなんだ??という感じ(笑)
金目川河口からR134に出てやっと高速巡航。
鎌倉に入るといつもの渋滞
IMG_0690.jpg

信号待ちで今日のライド仲間をパチリ。
IMG_0691.jpg

パンクもなく無事にライド終了しました。
IMG_0687.jpg

他のチームの帰りを待ち帰宅しました。
IMG_0688.jpg

今日のライドのログはこちら↓


昨日より平均速度が上がっているのは少々見栄を張ったせいです(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日のライドの下見だったけどなぜか逆回り [ロードバイク]

明日はショップの走り納めライド。
なぜかトップチームの引率者に選ばれてしまい・・・
とりあえずPapha500もあるのでまとめて走る予定だったので渡りに船というところでした。
まずはR134を西に。
腰越で大鷺に出会いました。
IMG_0679.jpg

金目川河口から内陸部へ入り神奈川大学キャンパス(こんなところだったのね)を通り、レイクウッド、大井松田IC、JP大井駅を経由して南足柄へ。
IMG_0673.jpg

南足柄に入り、最乗寺方面へ・・・
やっぱり登るよな・・・
IMG_0675.jpg

11月にランイベントで走ったコースも含まれてしました。
さらに農道を進むと、登ったり降りたり・・・
明日もここか・・・
小田原にでてそろそろお昼、どこでランチにしようか考えけどやっりAGATAだな。
ということで大磯まで我慢。
今日も野菜天ぶっかけ。
IMG_0678.jpg

相変わらずのコシの強さでした。
お腹も空いていたので、あっという間に完食でした。
その足でショップに向かい明日のライドの打ち合わせ。
話をしているとどうも少し話が噛み合わない・・・
よくよく話を聞いてみると走ったコースが設定とは逆回りだったことが判明した(笑)
まぁ、なんとなるだろうね。
ということで帰宅。
すでに謹賀新年的な雰囲気です。
IMG_0680.jpg

汗を流したらすぐにお疲れ様でした。
IMG_0681.jpg

今日のライドのログはこちら↓


明日は本番、ちゃんと引けるかな??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの伊東往復 [ロードバイク]

熱海までは時々走っていたのですが、熱海から先ってアップダウンの連続だったりトンネルがたくさんあったりで、ちょっとブランクがあるとついつい足が遠のいてしまいます。
今日はRapha500もあり久しぶりに伊東まで進軍することにしました。
せっかくなので明るくなってから走ろうということで6時過ぎに出発。
稲村ヶ崎で赤富士に出会う。
IMG_0664.jpg

なんとなく幸先がいい感じでさらに西に進む。
途中、小田原トイレ休憩をして熱海に到着。
IMG_0665.jpg

まだ本当に伊東まで行くか迷っていたりして(笑)
それでもさらに南下して行きました。
IMG_0666.jpg

伊東付近まで来ると海の色が変わるんだよね。
本当に真っ青でずーっと見て痛くなるほど。
目標の道の駅でちょうど90km。ここから折り返し。
IMG_0667.jpg

基本的に同じルートを戻るのですが、どうも真鶴道路が混んでそうな予感がしたので、真鶴旧道で余分に登ってきました。
写真撮影ポイントはいくつもあったのですが、眺めている方が全然いいので、あまり写真は撮れませんでした。
自宅マンションに闘茶すると、すでにお正月モードに
IMG_0669.jpg

今日のライドのログはこちら↓


明日も走るよ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南風で暖かった [ロードバイク]

昨日は少し早で出勤のため自転車通勤にしました。
往路の途中でEdge510が停止しやがって、、、、
3kmほどロストしちゃいました。
ウインドブレーカーを着ていましたが、このウエアで出勤しました。
IMG_0654.jpg

帰宅はお気に入りのパン屋さんに立ち寄ろうと思って遠回りしたのですが・・・
定休日でした。
IMG_0653.jpg

そして、今日は天気が崩れる予報なのですが、朝のうちはまだ雨になってしなかったので、さっくりといつものコースを走ってきました。
強烈な南風が吹いていて吹き飛ばされそうでした。
おまけに南風のせいで気温が高く、季節外れの大汗になりました。
IMG_0655.jpg

振り出しが遅いけど、退勤時間には止んでくれているのかなぁ??

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Rapha500の二日目 [バイク&ラン]

本日はRapha500の二日目
昼間は仲間とランニングの予定なので早朝にライドしてきました。
手っ取り早く距離を稼ぐにはやっぱりR134だよね。
ということで、R134を西に。今日は大磯で折り返してきました。
ランの集合も大磯だったよな・・・(笑)
IMG_0641.jpg

R134を走ると、あちこちに正月の箱根駅伝の告知看板が設置されています。
次男の高校の近くも駅伝のコースのなっているのですが、駅伝の話をしても彼はポカーンとしていて、彼の通う高校のすぐそばがコースであることを全く認識してなかったということが発覚しました。

朝のライドで約60kmほど走り合計で100km越え。
まぁまぁな滑り出しかな。

朝ライドのログはこちら↓


一旦帰宅して朝食を摂ってランイベントに出撃。
集合の大磯駅までは茅ヶ崎からランニングで向かいます。
自宅周辺ではこんなに平坦なコースを設定することはとっても難しいので、たまにこんなフラットコースに出会うとついついハイペースになってしまいます。
IMG_0642.jpg

VO2Maxはこの程度だろうな。
IMG_0643.jpg

茅ヶ崎ー大磯ランのログはこちら↓


大磯で集合してほぼ同じコースを引き返します(笑)
IMG_0646.jpg

途中の柳島の下水処理場の上に公演を発見して入ってみると富士山をバッチリみることができました。
IMG_0647.jpg

走り終わればすぐにこれ。
Stravaの友人にはすぐに見破られてしまいました。
IMG_0648.jpg

散々飲んで帰宅してからけんちん汁を仕込んでみました。
味についてはどうなることやら(笑)
IMG_0649.jpg

大磯ー茅ヶ崎ランのログはこちら↓


楽しすぎる休日の時間は矢のように過ぎていきます。
未だにアルコールの支配下ですが・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Rapha500スタート [ロードバイク]

今日はなぜかこれから仕事。
それもなかなかに面倒な内容。
そんなこんなで我が家のクリスマスは昨日でした。
毎年恒例の鳥の丸焼き。
IMG_0633.jpg

それとケーキもね。
IMG_0634.jpg

そして、クリスマスといえばStravaではRapha500がスタートします。
できればスタートダッシュを決めたかったのですが、なかなか思うようにいきません。
今朝はサザンビーチを少し超えて柳島まで走ってきました。
IMG_0638.jpg

帰りはなぜか鎌倉山を登ってきました。
IMG_0639.jpg

ちょっと時間が押しているのでシャワーは省略です。
IMG_0640.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

二日酔いで・・・ [ロードランニング]

昨日は会社の忘年会で・・・
地元の中華料理店が会場だったのですが、中華料理といえば紹興酒となるわけです。
しかもなぜか一気。
そしてなぜか大船でもう一軒。
IMG_0627.jpg

帰宅したのは日付が変わってからでした。

そして朝目覚めると・・・やっぱり頭が痛い。
とりあえず午前中はおとなしくしていよう。
それでもやはりお腹は空くわけです。
IMG_0628.jpg

午後になったら軽く昼寝をして・・・気が続く15時。
ここで動かないとダメだと思い、やっと出撃。
全くペースに乗れず走り終わりました。
IMG_0629.jpg

ふと中庭を見ると苔と紅葉コントラストが綺麗でした。
IMG_0630.jpg

今日のランのログはこちら↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウルトラにエントリーしちゃった [ロードバイク]

昨晩、友人のエントリーにつられてついついウルトラマラソンにエントリーしてしまった。
奥武蔵ウルトラマラソンで距離は78kmだけど、獲得標高が2000mを超えるなかなかタフなコースです。
自転車では走ったことのあるコースなんですが、ランは初めて。
3月のフルマラソンが終わったら調整に入らないとね。

今朝は自転車での朝練。
南風が吹き込んできていて路面が所々ウエットになっていました。
IMG_0624.jpg

この後、前線通過に伴い、強烈な南風が吹き込んで夜には大荒れの天気になる模様です。
それでも、朝練が終わった段階では月が綺麗に見えていました。
IMG_0625.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る