So-net無料ブログ作成

17年2月総括 [総括]

早いもので、2月ももう千秋楽。
明日からは年度末の3月か・・・
ということで2月の総括です。
今月は、前半に長男が第一志望大学に合格して少々有頂天になっていたせいかトレーニングに少々身が入らない状況だったかもしれません(笑)
来月は、後半に佐倉朝日健康マラソンでフルを走る予定になっているので、それに向けた調整をしっかりしないとね。
一応目標はサブ3.5です。

まずはバイク。
距離は476kmで、相変わらずな感じです。もっとロングを走らないとダメだね。
獲得標高は4542mで右に同じかな。バイクの場合、冬場に獲得標高を稼ぐのは難しいからね。
その他の諸元も含めてこんな集計となっていました。
1702Bike.jpeg

そしてランの方は・・・
距離は184kmで、月間200km未達でした・・・
獲得標高は前半に箱根に登ったので2894mでした。あと少しで3000mだったんだな。
月間平均ペースは5分/kmを切っているんでOKです。
その他の諸元も含めてこんな集計です。
1702Run.jpeg

そんなこんなで、今朝は消化試合的な軽く流すランでした。
それでも朝一に汗を流すのは気持ちがいいですね。
IMG_1127.jpg

今月のラストランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北風がちょっと強かったね [ロードバイク]

今朝はロードバイクで走ってきました。
帰宅して天気予報を見ていたら北海道で-20度以下になっているところもあるらしく、かなり冷え込んでいたようです。

今朝のコースはいつもの朝ライドのコースで今泉台を超えて鎌倉、腰越、鎌倉山という感じ。
北風が強かった割にはいいペースで走れていたようです。
いつもこのコースは1時間を数分オーバーしてしまうのですが、今朝は1時間を切っていたました。
この気温の割には走っている時に汗をかいていましたから少し強度が高かったのかな??
IMG_1124.jpg

帰宅して汗を流してからコーヒータイム。
IMG_1125.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーツの調達など [バイク&ラン]

4月から大学生になる長男。
もちろんスーツなんて一着たりとも持っていません。
ということで、以前マーケッティングに協力した時にいただいた商品券(だけでは足りないですが)でスーツを買うことに。
日曜日にクライアントの事務所に監禁される予定なので、土曜日に諸々対応。
その前に軽く自転車でひとっ走り。
すると・・・なぜか固形物が空から降ってくる。
海沿いに出ると路面はもろにウエット。
自宅に戻ると、玄関前に隣接する公園の遊具には雪が残っていました。
IMG_1115.jpg

その後、長男を連れて近所のIYに入っているaokiでスーツを調達。
ついでというか割引システムにやられて、礼服、コート、ワイシャツ、ネクタイも調達することに。
散財はまだまだ続くと思うと少々げんなりしますが、新生活が始まる時はどうしてもお金がかかるよね。

その後、最寄駅から大学まで、さらに大学内の移動手段にするかもしれないということで長男の自転車のオーバーホールをGROVE鎌倉さんにお願いしてきました。
ついでに腰越の結(美味しいお蕎麦屋さんです)で長男とランチ。
長男は牡蠣蕎麦。私は穴子天丼。写真は穴子天丼です。
IMG_1116.jpg

という1日でした。

そして、今朝。
今日は、休日出勤になるので、朝のうちにひとっ走り。
時間的に余裕があるので、いつもより少し足を伸ばしてきました。
確かに寒いのですが、やっぱり春もうすぐ近く。空気の感じや海の色がすでに春模様になっているよね。
そして、日の出も確実に早くなってきているしね。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

八王子の花粉はすごかった [ロードランニング]

昨日は、八王子市内で最終成果品の納品についての打ち合わせでした。
東京都の多摩地区は花粉がすごいのは以前から知っていたので、ちょー行きたくなかったのですが・・・
そういうわけにもいかずです。

打合せに入るやいなやくしゃみ連発。
去年あたりから症状がだいぶ軽くなってきたのですが、さすがに飛散量が多かったみたいでした。
くしゃみというのも、ものすごくエネルギーを使うもので、連発してしまうと意味もなく汗だくになったりします。
運動の性格上無酸素運動だと思いますが(笑)

気を取り直して、今朝はランニングで汗を流してきました。
昨日がとても暖かったので、今朝の冷え込みはだいぶ寒く感じました。
しかし、グローブをしていなくても手がかじかむこともないし、しっかり汗もかきます。
確実に春が近づいてきています。
IMG_1111.jpg

そういえば2月ももうすぐ終わるんですね。
ということで今朝らのランニングのログはこちらです↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本降りの前に [ロードランニング]

春らしい寒暖の差が激しい日が続いています。
それでも、寒い朝でも以前のような刺すような寒さじゃなくなってきていますよね。
そして、今日は春を呼ぶ雨。

最近、早咲きの桜が増えてきたような気がする。
河津桜をはじめ、玉縄桜などなど。
まだ寒さの残る彩の少ない風景に強烈なピンクが眩しいくらい。

ということで、今朝は雨が本格的に降り出す前に、かる〜くランニングしてきました。
弱い雨は降っていたのですが、特に問題ないレベル。
ただ、雨よけに着ていたウインドブレーカーがちょっとオーバーだったかな。
まぁ、おかげでいい汗流すことができました。
IMG_1107.jpg

シャワーで汗を流してお風呂掃除も終わらせて一息入れます。
IMG_1108.jpg

今朝のランのログはこちらです↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野田といえば江戸川正宗 [ロードバイク]

昨日は、千葉県野田市内で現場業務でした。
野田といえば、醤油なのですが・・・・
大学時代にサークル間で交流のあった理科大理工学部のキャンパスも野田にあります。
そんなご縁で学生時代には、ここでは書けないような失態を繰り広げてきました(笑)
その失態の原因は、江戸川正宗という破壊力抜群の日本酒でした。
約30年前に一升瓶で980円。今のパック入りの日本酒と価格的には遜色ないのかなぁ。
これまで色々なお酒を口にしてきましたが、江戸川正宗クラスは数えるほど・・・
なんていう思い出いっぱいの理科大野田キャンパスもちらっと見ることできました。
甘酸っぱいものがこみ上げてきたことも合わせて思い出しました(笑)

ということで、昨日は自転車通勤。
朝の寒さは、もうそれほど厳しくは無くなりましたね。
IMG_1103.jpg

帰りは南に向かうので、ほぼ全区間で追い風でした。
ちょー楽ちん。
IMG_1104.jpg

昨日の帰宅ライドのログはこちらです↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海沿いは爆風でした [ロードバイク]

今日はこれから天気が崩れる予報なので、サクッとライドしてきました。
私の住んでいるエリアはちょっと寒かったのですが、海沿いに出ると暖かい南風が爆風となって吹いていました。
暖かいのはいいのですが、海沿いでは前に進まないし、横に振られるしでちょっと怖かったのですが、腰越から内陸部に入ると追い風でちょー気持ちよかったです。
IMG_1101.jpg

これから天気が荒れるのかな??

今朝のライドんログはこちらです↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合格祝いの食事会 [ロードランニング]

昨日は長男の合格祝いで岳父ご夫妻共に食事会をしてきました。
次男は部活から直接お店に。
76318832_Unknown.jpgIMG_1087.jpg

その後、長男と二人で大船のビアバーに。
時々寄らせてもらっている福舎
ここのビールは入れ方が最高ですね。ちなみに長男はまだ足がつかないようにジンジャーエールです。
IMG_1088.jpg

そして、今日は午後から仕事に出るため、午前中にランニングしてきました。
鎌倉街道を清水橋まで走り、清水橋から舞岡へ抜け,公田を経由して大船に戻るコース。
今日もあまり追い込まないで走りましたが、ペース的にはこんなところかな。
そろそろ追い込みをかけないといけないかなぁ。
IMG_1099.jpg

ということで、今日のランニングのログはこちらです↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンクの神様 [ロードバイク]

パンクの神様が・・・
と言っても、ロックじゃないけどね(笑)
GROVE鎌倉の朝練に久しぶりに参加してきました。
IMG_1079.jpg

集合はお店の前に0730。
だいたいいつもなんだかんだでスタートは遅れます(笑)

今日は湘南国際村へ登り練。
最近はまとまった登りを全く走れていないので、ダメだろうな・・・と思ったら、私自身より先にダメになったのはタイヤの方でした。
出発前にエア圧を追加しておいたんだけどね。
感触としてはリム打ち的な感じ。

パンク修理くらいはお手の物なので、ささっとやっつけたのですが・・・
インフレーターの使い方がイマイチだったかな。
エアを充填してインフレーターを外す時に、なんとバルブコアが一緒抜けてしまった。
単に抜けてしまっただけだったので、戻して使える。
湘南国際村のファミマに置いてあるフロアポンプで復旧完了でした。
見事に写真は撮り忘れましたがね(^_^;)

その後、ショップに戻り朝練は終了。

朝練の後は、ショップで池ちゃんと待ち合わせして蕎麦ランチにGO!!
腰越の蕎麦屋さんなのでそれほど早く行く必要はないのですが、、、やっぱり貧乏性かなぁ。
開店食後の蕎麦屋さんに一番乗りでした(笑)
IMG_1080.jpg

池ちゃんと走ったのも本当久しぶりだったな。
最近は調子がいいとのことなので、時々連れ出そう。

今日のライドのログはこちらです↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春一番かな [ロードバイク]

昨日から南風が吹き込み、暖かくなっていたました。
今朝はさらに暖かく、まさに春の陽気です。
ただし、春一番になるかもしれないという南風。
強烈でした。
向かい風区間よりR134の西行き区間を走る時の方が怖いですね。
真横からの強烈な風で自転車がふらつきます。工事で道路幅が狭くなっている区間はなおさらですね。

いつものコースなのですが、若干時間がかかっていましたね。
IMG_1078.jpg

今朝のライドのログはこちらです↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る