So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

三浦半島とMacBookのセットアップ [ロードバイク]

長男用に購入したMacBookが届く予定だったので、午前中に三浦半島をぐるっと一回りしてきました。
途中でメールが入りすでに自宅近くの配送センターから配達中になっている。
ということでダッシュで帰宅。
IMG_1256.jpg

シャワーを浴びてセットアップ開始。
IMG_1257.jpg

まずは開封の儀
76843968_Unknown.jpg

最初に液晶保護シートの貼り付け。
76844032_Unknown.jpg

アカウントの設定などをしつつ。
76844048_Unknown.jpg

チョイスしたキーボードはUS仕様。
76844064_Unknown.jpg

その後、アプリケーションのインストールなどをして終了。
76844080_Unknown.jpg

インストール後はプリン(笑)
IMG_1268.jpg

今日のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春は一気に冬を駆逐していく [ロードバイク]

そろそろ桜の開花が始まる季節ですが、それに合わせるように一気に冬が駆逐されていったね。
昨日の現場業務が思いの外捗って、今日は車内で部下との面談などなど。
ということで、今朝は今泉台から鎌倉山を走るいつものコースを走ってきました。

桜の名所である鎌倉山の桜は一部で蕾がほころび始めていた。
そろそろ朝ライドで夜桜を楽しめそうです。
ん?ちょっと言い回しに無理があるかな(笑)

自宅近くのしだれ桜も花を咲かせていました。
IMG_1252.jpg

もはやウインドブレーカーは必要ないね。
IMG_1253.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっとバタバタでジテツウの日々 [ロードバイク]

やっぱり年度末だな・・・という感じの3月の後半を過ごしています。
しかも、なぜか昨日、今日、明日と3連続で現場業務。
意味もなく月の写真を(笑)
CFNetworkDownload_RnYgqg.jpg

ということで自転車通勤にしちゃっています。
走る距離はぶつ切りになってしまいますが、走れるだけ幸せ。
IMG_1248.jpg

昨日は北風が少し冷たかったですが、朝の時間帯でもウインドブレーカーがいらないくらいの暖かさ。
今朝はどうかな??
と朝食前にコーヒーを喫しながら仕事の整理などを。
IMG_1249.jpg

今年度もあと少し。
頑張ろうね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男のMacBook [ロードランニング]

私が学生の頃はPCなんてものが世にでで始めた頃で、そんなものを持ち歩くなんてことは誰も想像していなかった。
それが今では1kgを切るノート PCがあって、それがWi-Fiやスマホでネットワークに繋がってなんていう時代。世の中変わったなぁ。
ただ、我が家の息子たちの世代はPCではなくスマホなんですよね。
必要に迫られないとPCを使うことはほとんどなく、大概のことはスマホで済ませています。
そうはいっても、大学ではスマホで全て対応できるか・・・というと難しいだろうな。
特に理系志望なのでExcelは必須になるだろうし、大学院に進むようであればUNIXも使いこなさないといけないだろうしね。
ということで、機動力、性能、価格、デザイン等々を検討する必要もなくMacBookをチョイスしました。
こんな製品です。
http://www.apple.com/jp/macbook/

Apple Storeで学割+iTunesカードのキャッシュバックを使って購入。
今後のことを考えてストレージを512Gにして英文入力も多そうなのでUSキーボード仕様をチョイス。
基本持ち運びなので、AppleCareもつけました。
外部インターフェイスがUSB-Cが1ポートついているだけなので、ガジェット接続用のケーブル、液晶保護シート、封筒型のインナーケース、それとウイルスソフト。
MS-Officeは2ライセンス版を使っているので、そこからインストール予定。
ここまで揃えるとそれなりの金額なってしまいます・・・
本体は深センあたりみたいですが、周辺機器はすでに手元に届きました。
IMG_1242.jpg

セットアップとか一人でできるのかなぁ??などといらぬ心配をしています。

今朝は、本降りになる前に軽くひとっ走り。
すでに一雨降ったようで、路面はウエットだったので、調整レベルでと思ったのですが、ウインドブレーカーのせいでいい汗流してきました。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽く目のスロージョグ [ロードランニング]

さ連休最後の日。
今年は休日の曜日廻りが悪く貴重な三連休。
個人的にも仕事で連休が潰れる傾向がついので年末年始休暇以来の三連休。
しかし、初日は二日酔いでゴロゴロ。これはこれである意味充実したものであると言えるのかもしれない。
昨日は、来週のフルマラソンに備えて諸々チェックのためのハーフマラソン。
今月はあまり走りこめていないけど、なんとかなりそうな手応えだったよ。

そして、最終日の今日。
とりあえず、軽めの朝ラン。
走り終わってみるといい感じの月が出ていたので、自転車海岸線を走るのも良かったかなぁなんて思ったり。
IMG_1233.jpg

それでも、自転車は明るい時間帯に少しまとめて走りたいので、朝食を食べてから出撃予定です。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来週のフルマラソンに備えて [ロードランニング]

まだまだ先のことだと思っていたけど、久しぶりに走るフルマラソンの大会はもう来週に・・・
まだ招集の資料も開いていないけど(笑)
ということで、コンディションの確認も含めてハーフマラソンを走ってきました。

今日は神奈川県エリアの最高気温は19度という予報。
この気温になるとランにはちょっと気温が高すぎるね。
走り出して1kmもすると汗が流れてきます。消耗しないようにペースをあまり上げないようにしたつもりだけど、やっぱり後半になるに従ってペースが上がってしまう。
本番では、30kmまでは我慢のレースにしないとね。
早朝というのはだいぶ遅いけど、観光地としての鎌倉が始動する前は地元の人たち占有で気持ちがいいよね。
春の海も優しい色をたたえているし。冬とは違った少しもやのかかった柔らかな空気もいい感じだよ。

走り終わると、すでに汗だく。
シャワーを浴びてすぐにでもビールを・・・っていうにはちょっと早すぎだよね。
IMG_1226.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの二日酔い [ロードバイク]

今日の申し訳程度のライドで540日連続となっています。
ここまで続けるとなんとなくやめられない・・・・というジレンマが。

それはそうと、昨日は一日外出。
夕方に某所でのヒアリングを終え、クライアントさんと軽く飲み始め。
だいたいいつものことだが、軽くと言って軽くでは収まらない。
IMG_1221.jpg

しかし、昨日は20時から大船で別の飲み会。
適当なところで切り上げ、大船に向かう。
そして大船で第二ラウンド。
ここでも色々話が盛り上がってしまいました。
気がつけば日付が変わっていて・・・
案の定二日酔い
久しぶりの三連休だったのにね(笑)
なんとなく一日中ゴロゴロしてしまった。
15時過ぎにやっと動きだして今泉台を4周ほど走って来ました。
今日はあまり飲まないようにしよう。
IMG_1223.jpg

今日のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

すでに春だね [ロードバイク]

このところ、早出出勤が続いていたのでなかなか朝ライドができていなかったのですが、今朝は打合せのためゆっくり直行。
ということでいつもより少し遠くまで走って来ました。

まずはいつものように今泉台を超えて鎌倉へ。
由比ヶ浜では凪いだ水面に月の光が反射していました。
IMG_1188.jpg

いつもなら、腰越から大船方面に入ってしまうのですが、今朝はR134を浜須賀まで走りました。
やっぱりこの区間、渋滞していなければ本当に気持ちがいいね。
江ノ島まで戻ってくると東の空が明るくなって来ていて、こうなると鎌倉山を登るしかないよね。
ということで鎌倉山へ。
鎌倉山のT字路を曲がると、満開のモクレン。すでに春だな。
IMG_1189.jpg

さらに少し走って、いつもの日の出ポイント
IMG_1190.jpg

あとは桜の開花を待つばかりだな。
ということで帰宅すると、まだ月が出ていました。
IMG_1191.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小雨のうちに [ロードランニング]

今日は朝から雨予報。
しかし、朝一で雨雲レーダーをチェックするとまだ小雨。
IMG_1179.jpg

ということで、慌てて着替えてひとっ走りして来ました。
気温も低いということなので、しっかりウインドブレーカーを着込んで走ったらもう汗だく。
シャワーで汗を流して、久しぶりのモーニングコーヒー
IMG_1180.jpg

朝刊の一面には、稲田防衛大臣と東芝の話題
なんとなく今の日本の雰囲気をよーく表した記事だなぁと感じする。
それにしても稲田防衛大臣、少なくとも防衛大臣としては全くの不適格だと思うけどね。
しかも彼女は弁護士資格を持っているそうだが、国会での答弁を見ていると彼女に弁護を依頼する能天気な人がいたと思うと不思議でしょうがない。
司法試験もこのレベルなのかな。

そして東芝、、、
赤字事業の原子力事業の損切りに向かうようですが、そのために主力の半導体事業も売却または一部の株式の売却。
都合よく損切りだけできるわけではないのでしょうが。
規模が大きなだけにガバナンスが機能しないと一気に崩れてしまうのかもしれない。

ということで、今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

申し訳程度のランでした [ロードランニング]

昨日帰宅すると、3/26のフルマラソンの召集令状が届いていました。
このところ、ロングラン練が全くできていないので、少々不安です。
IMG_1176.jpg

今日も早出で現場業務だったので、自転車通勤にしようと思っていたのですが、、、
前日の天気予報では、降り出しは夜だったのですが、外を見てみると無情の雨。
しかたなく、電車通勤。
朝のうちは冷たい雨の中でずーっと現場監理。
ほとんど立っているだけなので、ちょー寒かったです。
今回の現場は、工事現場なので、他の工種の業者さんも入っていて時々現場の取り合いが起こります。
昨日もそんな場面があって、工程会議で決めた私たちが先行して対応するポイントで工事を始めたユンボオペさんがブツブツ言って来たので、ニコニコしながら工程を変えてそのポイントを後回しにしてあげるようにしようとしたら、職長さんに謝られてすぐにこちらの調査ができるように段取りしてくれました。
そこを翌日に回すと困るのは彼らの方でしたのでね。
割と意地悪な私でした。借りはすぐに返すがが私のモットーなので。

現場近くにインドカレー屋さんがあったので、そこでランチ。
ナンのおかわりができるのですが、大きすぎておかわりができませんでした(笑)
IMG_1177.jpg

土日も仕事でしかも早出出勤だったので、今日は早上がりして申し訳程度のラン。
あまり坂を登る気にもなれかったので、ほぼフラットコース。
明る時間に走れるのはいいね。気持ちよく汗を流して来ました。
IMG_1178.jpg

今日のランのログはこちら↓

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
メッセージを送る