So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードランニング ブログトップ
前の10件 | -

長男のMacBook [ロードランニング]

私が学生の頃はPCなんてものが世にでで始めた頃で、そんなものを持ち歩くなんてことは誰も想像していなかった。
それが今では1kgを切るノート PCがあって、それがWi-Fiやスマホでネットワークに繋がってなんていう時代。世の中変わったなぁ。
ただ、我が家の息子たちの世代はPCではなくスマホなんですよね。
必要に迫られないとPCを使うことはほとんどなく、大概のことはスマホで済ませています。
そうはいっても、大学ではスマホで全て対応できるか・・・というと難しいだろうな。
特に理系志望なのでExcelは必須になるだろうし、大学院に進むようであればUNIXも使いこなさないといけないだろうしね。
ということで、機動力、性能、価格、デザイン等々を検討する必要もなくMacBookをチョイスしました。
こんな製品です。
http://www.apple.com/jp/macbook/

Apple Storeで学割+iTunesカードのキャッシュバックを使って購入。
今後のことを考えてストレージを512Gにして英文入力も多そうなのでUSキーボード仕様をチョイス。
基本持ち運びなので、AppleCareもつけました。
外部インターフェイスがUSB-Cが1ポートついているだけなので、ガジェット接続用のケーブル、液晶保護シート、封筒型のインナーケース、それとウイルスソフト。
MS-Officeは2ライセンス版を使っているので、そこからインストール予定。
ここまで揃えるとそれなりの金額なってしまいます・・・
本体は深センあたりみたいですが、周辺機器はすでに手元に届きました。
IMG_1242.jpg

セットアップとか一人でできるのかなぁ??などといらぬ心配をしています。

今朝は、本降りになる前に軽くひとっ走り。
すでに一雨降ったようで、路面はウエットだったので、調整レベルでと思ったのですが、ウインドブレーカーのせいでいい汗流してきました。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽く目のスロージョグ [ロードランニング]

さ連休最後の日。
今年は休日の曜日廻りが悪く貴重な三連休。
個人的にも仕事で連休が潰れる傾向がついので年末年始休暇以来の三連休。
しかし、初日は二日酔いでゴロゴロ。これはこれである意味充実したものであると言えるのかもしれない。
昨日は、来週のフルマラソンに備えて諸々チェックのためのハーフマラソン。
今月はあまり走りこめていないけど、なんとかなりそうな手応えだったよ。

そして、最終日の今日。
とりあえず、軽めの朝ラン。
走り終わってみるといい感じの月が出ていたので、自転車海岸線を走るのも良かったかなぁなんて思ったり。
IMG_1233.jpg

それでも、自転車は明るい時間帯に少しまとめて走りたいので、朝食を食べてから出撃予定です。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来週のフルマラソンに備えて [ロードランニング]

まだまだ先のことだと思っていたけど、久しぶりに走るフルマラソンの大会はもう来週に・・・
まだ招集の資料も開いていないけど(笑)
ということで、コンディションの確認も含めてハーフマラソンを走ってきました。

今日は神奈川県エリアの最高気温は19度という予報。
この気温になるとランにはちょっと気温が高すぎるね。
走り出して1kmもすると汗が流れてきます。消耗しないようにペースをあまり上げないようにしたつもりだけど、やっぱり後半になるに従ってペースが上がってしまう。
本番では、30kmまでは我慢のレースにしないとね。
早朝というのはだいぶ遅いけど、観光地としての鎌倉が始動する前は地元の人たち占有で気持ちがいいよね。
春の海も優しい色をたたえているし。冬とは違った少しもやのかかった柔らかな空気もいい感じだよ。

走り終わると、すでに汗だく。
シャワーを浴びてすぐにでもビールを・・・っていうにはちょっと早すぎだよね。
IMG_1226.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小雨のうちに [ロードランニング]

今日は朝から雨予報。
しかし、朝一で雨雲レーダーをチェックするとまだ小雨。
IMG_1179.jpg

ということで、慌てて着替えてひとっ走りして来ました。
気温も低いということなので、しっかりウインドブレーカーを着込んで走ったらもう汗だく。
シャワーで汗を流して、久しぶりのモーニングコーヒー
IMG_1180.jpg

朝刊の一面には、稲田防衛大臣と東芝の話題
なんとなく今の日本の雰囲気をよーく表した記事だなぁと感じする。
それにしても稲田防衛大臣、少なくとも防衛大臣としては全くの不適格だと思うけどね。
しかも彼女は弁護士資格を持っているそうだが、国会での答弁を見ていると彼女に弁護を依頼する能天気な人がいたと思うと不思議でしょうがない。
司法試験もこのレベルなのかな。

そして東芝、、、
赤字事業の原子力事業の損切りに向かうようですが、そのために主力の半導体事業も売却または一部の株式の売却。
都合よく損切りだけできるわけではないのでしょうが。
規模が大きなだけにガバナンスが機能しないと一気に崩れてしまうのかもしれない。

ということで、今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

申し訳程度のランでした [ロードランニング]

昨日帰宅すると、3/26のフルマラソンの召集令状が届いていました。
このところ、ロングラン練が全くできていないので、少々不安です。
IMG_1176.jpg

今日も早出で現場業務だったので、自転車通勤にしようと思っていたのですが、、、
前日の天気予報では、降り出しは夜だったのですが、外を見てみると無情の雨。
しかたなく、電車通勤。
朝のうちは冷たい雨の中でずーっと現場監理。
ほとんど立っているだけなので、ちょー寒かったです。
今回の現場は、工事現場なので、他の工種の業者さんも入っていて時々現場の取り合いが起こります。
昨日もそんな場面があって、工程会議で決めた私たちが先行して対応するポイントで工事を始めたユンボオペさんがブツブツ言って来たので、ニコニコしながら工程を変えてそのポイントを後回しにしてあげるようにしようとしたら、職長さんに謝られてすぐにこちらの調査ができるように段取りしてくれました。
そこを翌日に回すと困るのは彼らの方でしたのでね。
割と意地悪な私でした。借りはすぐに返すがが私のモットーなので。

現場近くにインドカレー屋さんがあったので、そこでランチ。
ナンのおかわりができるのですが、大きすぎておかわりができませんでした(笑)
IMG_1177.jpg

土日も仕事でしかも早出出勤だったので、今日は早上がりして申し訳程度のラン。
あまり坂を登る気にもなれかったので、ほぼフラットコース。
明る時間に走れるのはいいね。気持ちよく汗を流して来ました。
IMG_1178.jpg

今日のランのログはこちら↓

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日は3.11だった [ロードランニング]

昨日が3.11。
もう6年も前になってしまう。福島第一原発では未だに復興というには程遠い状態が続いている。
現在のテクノロジーで対応できるのだろうか??

震災も生き抜き、何があっても死にそうにない仙台の友は数年前にあっけなく逝ってしまった。
仕事で仙台に行った時に、日付が変わるまで飲み歩いたのがつい昨日のようだ。
また飲もうと約束したけど、その約束は果たせずじまいだ。
そんなことを思い出す。これかも毎年この日には同じことを思い出すんだろうな。

そして、私は今日も仕事。
クライアント事務所で悪だくみ(笑)
ということで、出勤前にひとっ走りして来ました。
どこを走ろうかなぁ、、、いろいろ考えたけど、少しだけでもトレイルに入ろうということで、地元のトレイルを走って来ました。
深いトレイルではないのですが、自宅近くにこういうコースがあるというのはかけがえのないものです。
いつまでもこんなトレイルが身近にあることを祈りつつ、トレイルを堪能して来ました。
ついでに余分に横浜栄高校の緩くて長い登りを登って来ました。
最近ランをサボり気味ということもあるのかもしれないけど、この程度でこんなに休めと言われるとは・・・
IMG_1172.jpg

天気はどうもゆっくり下り坂のようです。
IMG_1173.jpg

明日は現場業務なんだけどな・・・
今日のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入学手続きがほぼ終わったようです [ロードランニング]

昨日、長男が合格した大学から入学関係通知なるものが届きました。
IMG_1166.jpg

合格通知と一緒に来た手続き関係は入学金なども含めて全て手続き済みだったので、仮に書類に不備があったととしてもなんらかのアクションがあるだろうと思っていたのですが、この通知で晴れて4月から長男もICU生になれることになりました。
今時は大学からのお知らせや学生情報などをweb経由でやり取りするようなのでそのアカウントも届き、昨夜長男はしこしこ入力していました。

同封の書類を見てみると同窓会会費の振込用紙が・・・
永年資格になるらしいのですが、¥50,000は安いのか、高いのか。
ちなみに、在学生は準会員という扱いになるようです。

ついでに入学前の課題もあったようです・・・もちろん英語
さらに入学式前日の3/31には、英語のカリキュラムを決めるための振り分け試験。
中高とずーっと英語がネックだった長男がICUに合格しこと自体が謎なのですが、早速の試練、どうなることやら。

そして、今朝は軽めのランニング
日の入りの時間はだいぶ遅くなったように感じられる昨今ですが、日の出の時間はまだまだ私の時間には追いついてくれません(笑)
IMG_1168.jpg

寒いことには変わりはないのですが、それでもだいぶ暖かくなっていて、スロージョグレベルでもしっかり汗を流せました。

今朝のランのログはこちら↓


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

以外に冷え込んでいた朝 [ロードランニング]

このところ自転車が続いていたので、今朝はラン。
朝の冷え込みもだいぶ緩んできているのですが、今朝は久しぶりに放射冷却が厳しかったようです。
走っている時には、それほどとは感じなかったのですが、走り終わってみると長袖を着ていたのに腕が真っ赤になっていました。
IMG_1157.jpg

それでも、パンツ短パンで平気なんですよね。
IMG_1156.jpg

今日走ったのは、環状4号に出て公田から鎌倉街道にはり環状3号に出るコース。
なんとなく最近ペースがイマイチなんだよな。
やっと5分/kmを切れている感じ。
季節の変わり目だからかな・・・・??関係あるのかな(笑)

今朝のランニングのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひな祭り朝ラン [ロードランニング]

今日はひな祭り。
我が家としてあまり関係のない節句なのですが・・・(男の二人兄弟でがさつな過程です)。
もちろん雛人形も飾られることはありませんが。

ということで昨日の雨もすっかり上がりましたが路面はまだまだウエットだったので、軽めのラン。
ところどころ水たまりもあったしね。

そして、今日から次男は学年末テスト。
昨日は学校でサッカー部のチームメイトに勉強を教えていたようです。
これまでなかなかクラスのトップは取れなかったので今回は頑張ってほしいな。

IMG_1135.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年度末のスタート [ロードランニング]

昨日から弥生三月。
言わずと知れた年度末。大きな仕事の工期が入るので少々バタバタになる予感です。
昨日は、千葉県内某所での現場作業。
この仕事も今回のタームで一応終了予定。年度末ってそういうタミングなんだよね。
馴染みのカレー屋さんもこれで最後かな、ということでビッグサイズのナンをおかわり(笑)
IMG_1130.jpg

もう何年も通った現場なので、ちょっとセンチメンタルな気分になるね。

現場を終えて帰社すると、電話ありのメモがあって、、電話しなきゃと思っていると、こんな時に限ってなぜか電話がひっきりになしに入ってくる。
技術的な問い合わせや新規案件など・・・しかも、技術的な問い合わせでは、ちょっと怖い話も。
この案件が飛び込んできたら、かなりやばいなという感じ。
雨雲がすぐそこまで迫っているのに・・・
ということで、電話対応、書類決済をダッシュで終えてダッシュで帰宅。
自宅に着く頃から雨が降り始めてギリギリセーフでした。
IMG_1131.jpg

そして、今朝、、、、
いつもの時間に目覚めて雨雲レーダーをチェック
ちょうど雨雲と雨雲の間。
ということで軽くひとっ走りしてきました。
少しばかり気温は低いのですが、湿度が高いのでソフトな寒さでした。
IMG_1133.jpg

走り終えたらソイラテ。
IMG_1134.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ロードランニング ブログトップ
メッセージを送る