ロードバイク ブログトップ

一週間ぶりのロードバイク [ロードバイク]

父島に出張していたのでほぼ一週間ぶりのロードバイクでした。
久しぶりにペダルを踏んでみるとちょっと重たく感じましたが、少し入るとペダルを回す感覚が戻ってきました。
R134の稲村ガ崎付近海側歩道が仮設の下水道のため通行止になっていましたが、ようやく6月末に解放されるようです。
まぁ、工事といえば、腰越から大船に向かうルートに入ると舗装工事。
アスファルトから出てくる水蒸気で前が見えなかったよ。

明日は土曜日なのですが、多分仕事だな・・・

父島ママチャリライド [ロードバイク]

カテゴリーをロードバイクにしたのですが、正確にはロードバイクではなく、ママチャリライドでした。

午後から時間が空いたので、レンタサイクルで島内を走ってみました。
レンタサイクルなのでもちろんスポーツ車を望むべくもなく・・・・電動にするか真剣に悩みましたが、ここはやっぱり自力だよねということで普通のママチャリをチョイス。

もう何年ママチャリに乗っていないか・・・というところなのですが、実際に乗ってみるとポジションの違いや車体の重さがあまりにも違ってかなり戸惑いました。
ママチャリの感覚に慣れるために平地を走ってからウエザーステイションを目指しました。
それにしても登らない、というか登れない。
ポジションがあまりにも違いすぎて力が入らない。
しかも登りは10%超え。

一応こんな高さまでは登ってみましたが、目的地のウエザーステイションはあっさり諦めました。

降ってきて、二見港脇の浜でぼんやりと。

それにしても、ロードとママチャリって全く別の乗り物だということを実感しました。
一応ログは残したので、こちら矢印

梅雨らしい空 [ロードバイク]

iPhoneも完全復活して気分も軽いのですが、空は梅雨空。
雨こそ降っていないのですが、どんよりした曇り空です。
朝ライド終了ー
バイクだとなんでもないんだよな。

そういえば、今日は客先直行だったことを思い出したのですが、特にメニューを変えませんでした(笑)

昨日の夜、友人からFBのMessageが入ったのですが、地方に転勤になるそうです。
だいぶ寂しくなってしまうな。

共通テーマ:スポーツ

午後はApple Store銀座に行きます [ロードバイク]

せっかくの梅雨の中休みの休日なのですが、iPhoneの不具合が一向に解消されないので午後はApple Store銀座に行ってきます。
iPhoneの不具合ですが、画面がブラックアウトしてしまう現象です。
画面以外は正常に稼働しているようのなのですが、なにせ画面の映らないiPhoneはただの板ですからね。
こんな画面になったり。

Apple Store銀座の予約が取れたのが14時台なので、午前中に軽くバイクで汗を流してきました。
大磯あたりまで行こうかなと思っていたのですが、平塚で折り返し。
途中の信号で普通に止まったつもりだったのですが、ガーミン先生が事故と勘違いして緊急警報を発信してくれました。
これで、実際に事故に遭遇したときにも緊急警報を発信してくれるであろうことが確認できました(笑)

ビール飲んじゃおうかな・・・

ということで、今朝のライドのログはこちら↓

梅雨の中休みに [ロードバイク]

梅雨の中休みの朝にひとっ走りしてきました。
開園時間帯には全く近寄ることができませんが、この時間は誰一人いませんでした。
門扉越しにパチリと。

その後は由比ヶ浜からR134へ。
ちょうど鎌倉の山から太陽が顔を出したところ。

来週にはもしかしたら小笠原い出張することになりそうです。
その週末は別件の作業が入っていたのですがね・・・

梅雨入り前の最後の晴れの朝 [ロードバイク]

多分、今日が梅雨入り前の最後の晴れの朝になりそうです。
ということで、自転車でGO!

明月院もこの時間だと人っ子一人いませんでした。
そして、由比ヶ浜の朝焼け。

由比ヶ浜では海の家の建設が始まっています。

腰越での朝焼け。

今日は、千葉県中央部に行きます、帰りは少し遅いかな。
今日のライドのログはこちら↓

朝ライド [ロードバイク]

いよいよ関東地方も梅雨入りカウントダウン状態になりそうです。
天気がいいのは今日明日くらいなのかな。
それなら昨日は仕事なんか行かなきゃよかったのにと思うけどね。

今朝はいつものコースの鎌倉山省略バージョンで走ってきました。
途中の七里ヶ浜で富士山をパチリ。

走り出したタイミングでは少し涼しいかなと思ったけど、やっぱりそれなりに暑いね。

休日出勤ライドでした [ロードバイク]

今日はお仕事。
なんだかんだと週休一日ペースにハマりつつあります。
これから忙しくなる予感がプンプンするのでさらに・・・

せっかくのいい天気なので、遠回りして出勤。
R134に出てから西に進み浜須賀で藤沢方面に。
大船をかすめて戸塚へ向かい出勤しました。
R134に出る手前でローディーにパスされてそのまま後ろについたのですが・・・
そのまま浜須賀まで引いてくれるかなぁと思ったのですが、片瀬江ノ島駅前のトイレ広場にエスケープされてしまいました。
決して意地悪してないよ・・・
会社に着くとやっぱり汗だく(笑)
なぜか出社…

ずーっと放置していた報告書の作成。
よくみると提供されたデータに一部抜けがあって・・・これって仕様が変わったのかな??
とりあえずクライアントに問い合わせのメールを投げておきましたが・・・どうなるのかな。

たっぷり6時間ほどでなんとか目標達成で帰宅。
帰りは割と素直なコースで帰宅。
帰宅。
シャワー浴びてビールだな。

気温の割にドライなので、本当は遠乗りしたかったんだけどね。
とりあえずシャワーで汗を流してからお約束のビール。
お疲れ様でした!

とりあえずお疲れ様でした。
今日の通勤往路ライドのログはこちら↓

新入社員歓迎会で飲みすぎた朝 [ロードバイク]

昨日は新入社員歓迎会でした。
毎回のことですが、一次会で帰ろうと固く心に誓って参加したのですが・・・
気がつけば2次回で飲んでいる自分がいました。
そういえば、自立できなくなっていた新入社員はどうなっただろうか??

ということで、少々二日酔いの朝を迎えていたのですが、自転車で汗を流してきました。
今泉台から北鎌倉に抜けようと思ったのですが、明月院がひどいことになっていそうなのでコース変更でR134に向まいした。
今朝のR134はBBQの匂いがたちこめていました。
午後は床屋さんでさっぱりしてきます。
朝ライド終了ー
午後は床屋さん。

最低な一日 [ロードバイク]

それにしても昨日は最低な一日だった。
箇条書きにしてみる。
①協力会社さんの社長さんが調査メニューを勘違いしてしまい、必要な人員と機材が準備できていなかった。
②三月末に退職した元部下が報告書の修正版を未提出だったことが発覚。
③クソ忙しいのに新規見積もり案件や、同業他社からの応援依頼。放っておくと営業が勝って進めてしまうので私マターにしているのでがとっても負担。
④先週末に打合せに行った案件で、担当者とクライアントとの間でトラブル。帰社して話を聞くと先方が勝手にオーバーヒート。それでもね。
⑤翌日の予定に関するグループ内の連絡不足。

昨日の現場では、発注者さんがずーっと張り付いていたので、こちらの対応もままならず・・・
とってもストレスフルな一日でした。
帰社すると、書類は多いし。部下と面談しなきゃないけないし。お酒を買って帰らないといけないし(笑)。

ということで、書類の決済のために今日は早出出勤となります。
一応自転車でね。

今日は、いい一日でありますように。