So-net無料ブログ作成
ロードバイク ブログトップ
前の10件 | -

月が綺麗でした [ロードバイク]

久しぶりに雨の降っていない朝でした。
ということで自転車で出撃。
由比ヶ浜に出ると紙のように細い月が綺麗でした。
IMG_2596.jpg

それにしてもかなり冷え込んでいました。
念のために長袖ジャージで出かけたのですが、走り出しでは流石に凍えました。

帰宅してデジカメを持ち出してさらに撮影。
CFNetworkDownload_uQ2jGV.jpg

アップにするとこんな感じ。
CFNetworkDownload_lMMG9I.jpg

そして夜は開けていきました。
CFNetworkDownload_pSXecA.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ススキが盛りです [ロードバイク]

昨日は現場業務で南足柄に行って来ました。
いやー暑かったですね。
早出出勤だったので久しぶりに自転車通勤。
帰りの舞岡ではススキが盛りでした。
IMG_2566.jpg

昨日の天気予報では、早い時間から雨だったのですが、4時に起きて見ると路面はドライ。
雨雲レーダーを確認してもすぐに降り出す感じではなかったので、自転車で出撃。
いつものコースを走り今泉台に抜けようとしたら、今朝も工事で通行止め。
迂回路は面倒なので、鎌倉街道に戻り北鎌倉を抜けそこからはいつものコースで。
空はどんよりとした曇り空。
IMG_2568.jpg

明るくなるとこんな感じの空。
これから確実に雨になるしね。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お腹の具合が・・・ [ロードバイク]

タイミング的にはランをこなす日なのですが、どうも疲労が溜まってしまっていたので軽く自転車で走って来ました。
しかも、走り出して早々にお腹の具合が・・・
まぁなんとかなるかなと思ってそのまま走ったのですが、自宅に着いたときには限界でした。
朝からすみません。

それでも日の出は綺麗でした。
IMG_2559.jpg

そんなこんなで、もちろんコースは短縮。
今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌倉オクトーバーフェスト [ロードバイク]

10月といえばオクトーバーフェスト。
神奈川では横浜の赤レンガが有名ですが、私の地元鎌倉でも毎年開催されています。
場所は、鎌倉市役所の駐車場。
今年は10/7と10/9の二日間開催されました。
7日は仕事で帰宅が遅くなってしまったので、8日に行くことに。
自転車友達とGROVE鎌倉で待ち合わせして突撃。
IMG_2548.jpg

すでに友人はすでに別のグループで飲み始めていたようで、私もそのグループに混ぜてもらいました。
割高感は拭えないのですが、やっぱりオクトーバーフェスト。
IMG_2549.jpg

こんなビールがあったようですが、私が到着したタイミングでは売り切れもぼちぼちで始めていました。
IMG_2551.jpg

しかも、最終日はチケット販売が18:30で終了し、会場は19:00に終了となってしまいました。
まだまだ早いので近くの居酒屋へ。
すでにみなさんいい感じになっています。
IMG_2552.jpg

そして更にビール。
IMG_2554.jpg

写真を見て思い出したのですが、焼酎ロックも飲んでたんだ・・・
IMG_2556.jpg

ということで、来年はもっと早い時間に行くようにしよう。
それと行くなら土曜日だな。

それはそうと、今日も出勤したのですが、二日酔いも少し残っていたのですが、それ以上に睡眠不足で眠くて・・・
早々に仕事を切り上げて退勤して来ました。

今日の帰宅ライドのログはこちら。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フランスの御婦人を引いて差し上げました [ロードバイク]

世間では三連休真っ只中。
しかも、今日は最高の天気。
しかししかし・・・私は今日も仕事。
それでもジテツウにしたので少しは気分的に・・・という暗示を自分にかけてみたりして。
IMG_2546.jpg

午前中に息切れして少し早めのランチ。
IMG_2547.jpg

夕方にはオクトーバーフェストに行くことにしてあるので午後はさっさと仕事を切り上げました。
せっかくなので少し遠回りして帰ったのですがぁ。
途中で、大きなキャリーバッグを装着したクロスが2台前を走っていて、パスするときに挨拶したら外国の女性二人連れでした。
直後に信号サイクルが極度に悪い信号で信号待ちをしていると追いつかれて少し話をしました。

東京から鎌倉までのロングライド中とのこと。
途中まで同じコースなので、鎌倉街道に入った直後まで先導して差し上げました。
途中の信号待ちで話をしたのですが、フランスから来ている方でした。
こんなときに英語をもっと勉強しておけばよかったなぁとひしひしと感じました。
写真を撮らせてもらえばよかったかな[わーい(嬉しい顔)]

無事に鎌倉に到着したかなぁ。
ということで、今日の帰宅ライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あれ通行止めだった [ロードバイク]

昨日は久しぶりに自転車通勤をしてきました。
これくらいの涼しさになると自転車通勤も楽チンです。

今朝はいつものコースで朝練と思って走り出したのですが、今泉台へのアプローチが工事のために通行止め。
工事をしていたのですが、これまでは交互通行だったのですが・・・・
ということで今泉台を省略して走ってきました。

天気はこれから崩れる予報。
明日は、部下から出勤要請が来ているんだけど・・・雨なんだよね。
IMG_2540.jpg

今朝の朝ライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アクアバッツアとワイン [ロードバイク]

昨日は、先日頂いたワインを美味しくいただくためにアクアバッツアを仕込みました。
とっても簡単なのですが、タイミングよくちょうど良いサイズの鯛が手に入るかが問題。
IMG_2523.jpg

さー飲むぞ!!(笑)
IMG_2525.jpg

長男の買ってきたソムリエナイフで開栓。
IMG_2526.jpg

とっても美味しくいただきました。
〆は残ったスープでパスタ。
IMG_2528.jpg

そして今朝は自転車。
アンカーサイクルフェスティバルの翌日以来かな?
自転車のスピードってやっぱりランに比べて格段に速い。
昨日のランニングとほぼ同じコースを走ってきたけど、あっという間な感じでした。

朝焼けになっていたので、これから天気は下り坂かな??
IMG_2530.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

友の命日 [ロードバイク]

友の命日。
彼が亡くなってから既に十数年間。
数年前に仲間と墓参りに行った。その時に初めて彼が亡くなったことを知り愕然としたことを思い出す。

そんなことを思いながらいつものコースを走ってきました。
夏ような積乱雲。夏の空気も今日までかな。
IMG_2490.jpg

走り終わってもこんな感じ。
IMG_2491.jpg

それにしても、消費税って衆院解散前には対して話題にも登っていなかったように思うけど・・・
本当の争点を前面に出せない事情があるんだろうな。
そういう内閣なんだ。
北朝鮮様様なんだろう。ミサイル発射のたびに支持率が回復するし。

ということで、今朝のライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レース明けの日曜日 [ロードバイク]

今日は仕事に行くかどうか迷ったけど、休みにしたよ。

なにはともあれ、昨日のレースでドロドロになった自転車の洗車。
いやー、ヒドかった。
久しぶりにスプロケットも綺麗にしました。
それでも、ピカピカ感が出ないのがちょっと悲しい(笑)
レースの疲労抜きも兼ねて軽く出撃。
疲労抜きという割には今泉台、桔梗山、鎌倉山を登ったりしていました。
その後、開店直後のショップに。
IMG_2460.jpg

クランクのことでちょっと相談。
どうするかなぁ
ということで午前中に帰宅。
IMG_2461.jpg

フロントタイヤのサイドカットがあったので、速攻で交換。
現在、長男がカルボナーラを仕込んでいますが、果たしてできは・・・??

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル [ロードバイク]

昨日は、日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに参加してきました。
日本最大の草レースということらしいですが、本当に楽しいですよ。
会場が0630なので、それに間に合うように自走する予定なので、いつもの0400に起床。
しかし、外は雨・・・しかも本降り。
朝食を摂りながら、雨雲レーダーとにらめっこ。
だんだん雨が上がる方向に・・・
IMG_2445.jpg

しかし、走り出してすぐに小雨が降りだす。しかも止まない。
レース本番前にトラブルは避けたいので、のんびり走る。
会場に着くまでにすでにびっしょり(笑)

会場に到着するとGROVE系列のスタッフさんがすでに待機中。
各店舗の店長さんたちと談笑しながら開場を待つ。
少し遅れてシャッターが開き、スタジアム内に入ると・・・やっぱり雨。
IMG_2448.jpg

チームメイトと合流して試走をしてコースの変更点を確認。
実は、男女混合でエントリーしていたものの、紅一点の女性ライダーがドクターストップのためDNS。
つまり、カテゴリー的にはすでに失格状態(笑)
ということで、男子二人で走ることに。
ざっくり半分ずつ走ろう、ということで午前は90分、午後は60分走りっぱなしという大雑把な作戦(笑)。
最初のスタートは私が担当。
スタート地点に行くと、ぐっさんがすぐ目の前に。
IMG_2451.jpg

引いてあげるよーなんて言っていたものの、スタート時の混戦であっさり見失ってしまうという失態^^;
前半はまあまあなペースで走れたけど・・・
さすがにトレーニング不足のせいか後半は垂れてしまいました。
しかも、スタート時には雨はほぼ上がっていたものの、路面はびしょびしょ。
テクニカルな下りのコーナーでは落車が続出していました。一度などは、私の目の前で後輪を滑らせてしまい180度回転している人がいてビックリしました。
そして、路面からの跳ね上げがひどくて・・・
足がゴボウのようになってしまいました。
IMG_2454.jpg

レース前にせっかく洗車した自転車も・・・
IMG_2455.jpg

それでも、チームのために走る。仲間とワイワイしながら会場の雰囲気を楽しむ。
本当にいい気分転換になりました。
さらには、このところご無沙汰だった友達とも再開できたりと、やっぱりこういうところに行かないとね。
そして、GROVE鎌倉でエントリーしたチームは全てメカトラ、落車もなく完走できました。

レースの後はもちろん打ち上げ。
会場は、鎌倉御成の鎌倉美学さん。
82620896_Unknown.jpg

GROVE鎌倉さんの新年会などで度々お世話になっているスペイン料理店です。
まずは前菜。
82620832_Unknown.jpg

肉料理。
82620864_Unknown.jpg

アヒージョが出てきたときなどは、私たちのテーブルのメンバーはどうやって食べる??皿はないの??と田舎者丸出しの会話。
お店のスタッフさんが申し訳なさそうにバケットを持ってきて、これに乗せて食べてくださいということでした(笑)
打ち上げには長男も連れて行ったのですが、それなりに楽しめたようです。

昨日のレースの午前中のログはこちら↓。


午後の部のログはこちら↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ロードバイク ブログトップ
メッセージを送る