So-net無料ブログ作成
トレイランニング ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりのトレラン [トレイランニング]

今日は久しぶりにトレイルに入ってきました。
近所の短いトレイルですが、とっても気持ちよかったです。
合計で11kmちょっと。
リカバリータイムはこんな感じでしたので、今日はもう走らなくてもいいらしいですがね(笑)
朝ラン終了ー
久しぶりのトレイルは気持ちよかった。


帰宅して、シャワーついでに風呂掃除を済ませると、長男は言語学のレポート作成中でした。
言語学のレポート作成中の長男


彼はGoogleのGoogle documentを使っているのですが、その中で単語の使用頻度を調べたい・・・というので、MS-Wordで検索すると使用頻度がわかるよと教えてあげるととても喜ばれました。
だでに仕事で使っているわけじゃないんだよね。

ということで、今日のランニングのログはこちら↓
名称未設定.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 

なぜか円海山では咲いていた [トレイランニング]

昨日は、朝一に新宿で納品を終えてから会社をサボってトレイルを走ってきました。
大船ではこの程度の開花でした。
IMG_1289.jpg

円海山ではこれくらい咲いた桜もありました。
IMG_1290.jpg

トレイルは気持ちいのですが、花粉の時期はちょっと辛いですね。
そうはいっても久しぶりのトレイルを楽しんできました。

そして今朝はいつもの朝ライド。
昨日の暖かさでだいぶ開花が進んできたかもしれないね。
IMG_1294.jpg

長男はICUの通過儀礼のような英語のテストに出かけます。
これから通常授業の1限に出席になると毎朝5時起きになりそう。
大変かもしれないけど、第一志望校で自分で選んだ道だからね。

ということで、今朝のライドのログはこちら↓

トレイル走りぞめ [トレイランニング]

昨日はまでは新年会で飲みすぎ食べすぎでした。
割り切ってしっかり休養できればいいのですが、日々のノルマを果たさなければならないので疲労を抱えたまま走っています。
そして今日はトレイルの走りぞめ。
太平山で日の出になるタイミングを狙って自宅を出撃。
なんとも体が重いというか足が前に出ない。もちろんペースもそれなり。
そうなれば、いっそのことスロージョグにしちゃえという感じで走ります。
太平山前の直登をゼーゼー言いながら登り切るとジャストタイム!!
IMG_0747.jpg

その後はトレイルの感触を確かめながらあまりあげずに流す。
気がつくとすでに円海山手前。
気持ち良いトレイル区間が終了すると、富士山が出迎えてくれます。
IMG_0743.jpg

富士山から視線を左に向けると、さっき通過した太平山が見えます。
IMG_0744.jpg

瀬上沼に降りると冷気が充満してます。
ちょうど盆地状の地形のせいだと思いますが、天園-円海山の尾根道の暖かさとは別次元の寒さです。
セブンイレブンで温かい紅茶を流し込み㹨川沿いを走り帰宅。
IMG_0747.jpg

今日のランニングのコースはこちら↓
ログ1.jpeg

ランニングの諸元はこんな感じです。
ログ2.jpeg

冬の富士山を見に [トレイランニング]

海から見る富士山もいいのですが、トレイルを走っている時にパッと視界が開けてそこに真っ白になった富士山が見えた時の感覚はなんとも言えませんね。
これだけ冷え込んだ朝はハイカーさんがほとんどいなくてランナー天国です。
関東の雑木林は落葉広葉樹が主体なので、この季節になるとトレイルは落ち葉のフカフカ絨毯を敷き詰めた状態になります。
落ち葉を踏みしめる時のサクサクという音、フカフカの感触。そして葉の落ちた枝の間からの日差し。
寒いと言って閉じこもっていてはもったいないほどの関東の冬は素晴らしいです。

今泉台からトレイルに入りまずは鎌倉最高峰地点。
ランドマークタワー方面。
IMG_0564.jpg

鎌倉カントリーのクラブハウスの先には金沢の海が見えます。
IMG_0566.jpg

茶屋を少し下ったところの紅葉はまだグラデーションでした。
IMG_0568.jpg

途中で見つけた真っ赤な紅葉。
IMG_0570.jpg

トレイル出口の円海山では富士山が出迎えてくれます。
まずは沈みゆく月と富士山
IMG_0575.jpg

雪を冠した富士山。
IMG_0576.jpg

円海山から相模湾が見えることを今日初めて知りました。
IMG_0579.jpg

ここから少しトレイルを走り、その後は㹨川沿いの遊歩道を走り帰宅しました。
IMG_0581.jpg

今日のランのログは・・・写真で。
まずはランニングチャート。
まぁ、コースを考えると順当かな。
チャート.jpeg

コースの全容
トレラン.jpeg

という感じで、冬のトレイルを満喫してきました。
楽しかったー

久しぶりのトレラン [トレイランニング]

このところロードランニングしかしていなかったので、久しぶりに色々と条件が揃ったのでトレイルに入ってきました。
もちろんハイカーさんが増える前にね。
本当にご無沙汰でしたが、トレイルは優しく迎えてくれます。
IMG_0423.jpg

鎌倉の最高峰である太平山。
IMG_0424.jpg

先ごろ後継者がいなくて閉店してしまった天園の茶屋。
伝説のベンチもろとも綺麗さっぱりな状態でした。
IMG_0426.jpg

紅葉はグラデーションのようになっていました。
IMG_0428.jpg

コース途中から見える富士山。
IMG_0469.jpg

紅葉のトンネル
IMG_0470.jpg

トレイルの出口から見える富士山。
今日は久しぶりに絶景でした。
IMG_0477.jpg

瀬上沼でも紅葉を
IMG_0478.jpg

途中で呑気に写真を撮っていたら女子ランナーに追い越されました。
彼女は相当強そうないい走りをしていて、後ろで走りを見させてもらおうと思っていたら、あっさり道を譲られてしまいました。

ということで、帰宅してみればいい汗を流していました。
IMG_0479.jpg

今日のトレランのログはこちら↓
1210ログ.jpg

丹沢トレランというかハイク [トレイランニング]

丹沢にトレランということで仲間と出かけてきました。
7時に小田急線渋沢駅に集合。
大船からは0544の東海道線下りに乗ってGO!
渋沢駅からバスでスタート地点の大倉に向かう。
登山道への入り口には丹沢クリステルさんのお見送り。
DSCN4332.jpg

最初は走って登っていましたが・・・・
階段や木道でほとんど走れずほぼ歩き(^_^;)
DSCN4335.jpg

早朝は曇りというか濃霧、どうなるかなぁ・・・と思っていたけど、塔の岳手前で霧が晴れてきました。
IMG_2468.jpg

塔の岳ではやっぱりこれ!!
いつも飲んでるという指摘もあるかなぁ(笑)。この爽快感は500円は安いよー!
IMG_2472.jpg

トレランのコースとしては・・・うーんと思うけど、登山としては素晴らしいコースと眺望。
DSCN4361.jpg
DSCN4362.jpg
DSCN4363.jpg
DSCN4370.jpg
DSCN4372.jpg

大倉に降りて、もちろんビア。
この後、別の飲み会があるので渋沢駅からそそくさと帰宅。
うーん汗臭いぞオレ(^_^;)

ということで丹沢トレイルのログはこちら↓

トレイルランニングで感じたゴミのこと [トレイランニング]

お昼に亡父の2周忌(というのかなぁ??)食事会がお昼にあるため、朝のうちにひとっ走り。

せっかくなので近所のトレイルで気分をスッキリさせようと、ハーハーしながら階段を駆け上る。
まずは六国見山。富士山は見えませんでしたが、相模湾はくっきり。
IMG_1457.jpg

お次は建長寺半僧坊の上からの多分半僧坊
IMG_1459.jpg

半僧坊の上の見晴台からの由比ヶ浜
IMG_1461.jpg

そして、本題。
トレイルを走っていて気がついたのですが、ところどころティッシュが落ちてた。ランナーかハイカーかわかりませんが、こんな人はトレイルに入らないでほしい。
こんなことをするのは自宅だけにしろ。
さらに走るとマクドナルドのハンバーガーの包み。
これはね、確実にハイカーだろうな。

そして、最後のトレイルへの入り口では、いつもはブッシュになっているところがさっぱりしてたので、ちらっと見てみると、、、、建設発生土らしきものが敷き詰められていた。
仕事柄、こいうことには普通の人よりも敏感なんだよね。
このまま放置していいのだろうか??
後半は悶々としながらのランニングになりました。
IMG_1463.jpg

今日のトレランのログは画像だけでね。
名称未設定.jpg

久しぶりにトレラン [トレイランニング]

走ることってヒトにとって生存のために獲得した力というか能力だと思うのです。
危険から逃れるため、食料を得るため等々。そうなると走ることは憲法で保障されるべき生存権を構成するとっても大切な権利ではないかと思う。
しかし私の住む鎌倉市ではトレイルを走るなという中学校の校則レベルの条例を作りやがった。
あまりの下等さになんとなくトレイルに入れずにいたけど、久しぶりにトレイルに入ってきました。

コースは特にひねりを入れずに六国見山を登ってから今泉台に出て尾根道を伝って円海山へ抜けるコース。
早朝の時間帯だったのでとても気持ち良く走ることができました。
六国見山の見晴らしでの富士山。小さいけど分かりますかね??
IMG_1139.jpg

逗子の小坪方面
IMG_1141.jpg

鎌倉最高峰という鎌倉アルプスの太平山。下ではビバークしている人もいました。
IMG_1143.jpg

天園の茶屋近くの竹林。
IMG_1145.jpg

円海山からの富士山。冬のようにくっきりは見えないよね。
IMG_1149.jpg

山から下るとこんな分水堰があります。
IMG_1153.jpg

オンロードに出てからは、いつものペースで汗を流して自宅に到着。
IMG_1155.jpg

だいたいこんなところを走ったよ的な画像です。
0430ログ.jpg

久しぶりにトレイルランニング [トレイランニング]

秋の行楽シーズンはハイカーさんたちが大挙して押し寄せてくるので鎌倉周辺のトレイルに近づく気になれなかった。
12月に入り紅葉シーズンもほぼ終わり、午後から天気が崩れることもあり、日の出とともに近所のトレイルに出撃しました。
まずは六国見山へ。
IMG_8007.jpg

六国見山から今泉台を経由して天園ハイキングコースへ。
太平山からの写真がなぜか行方不明。
天園の茶屋を下ったとこに見事な紅葉を発見。
竹林の緑とのコントラストが見事でした。
IMG_8009.jpg

円海山まで走り、一旦一般道に出てから鎌倉カントリー横のトレイルへ再び入り、これで合計三本のトレイルランニングコースになります。
私にとっては宝物のようなコースです。
それにしても良い汗かきましたよー
IMG_8012.jpg

今日のログは画像だけです。
151223.jpg

ご近所トレイルフルコース [トレイランニング]

来月末に迫った熊野古道50kmのためのトレーニングで近所のトレイルをフルコースで走ってきました。
まずは六国見山でアップ。
DSCN4165.jpg

もやがかかってぼんやりした風景になっています。
DSCN4166.jpg

次は天園ー円海山に続く尾根道へ
DSCN4170.jpg

太平山からの眺望。
DSCN4172.jpg
鎌倉の街並み
DSCN4173.jpg
秋が深まっていますね。
DSCN4174.jpg

尾根道から逸れて金沢動物公園方面へ。
久しぶりにひょうたん池に行こうと思ったら工事で封鎖されていました。
DSCN4177.jpg

円海山でトレイルを出てセブンイレブンで補給してさらにトレイルへ。
DSCN4182.jpg
DSCN4184.jpg
大船の観音様
DSCN4186.jpg

ということで21kmのランニング終了しました。楽しかったなー
IMG_6941.jpg

トレランなのでログの写真だけで・・・
151024.jpg
前の10件 | - トレイランニング ブログトップ
メッセージを送る