So-net無料ブログ作成

長男の自転車を天文台近くの大学まで運搬 [休養日]

適切なカテゴリーが設定されていなかったので・・・(笑)

昨日は、先日派手に壊れた長男の自転車の修理が終わり戻ってきたので、再び三鷹の大学まで運搬してきました。
当初は二人で自転車で三鷹まで走って、長男は電車で帰宅なんてことも考えていたのですが、夕方に床屋さんに行く予定を入れてしまったので車での往復になりました。
休日はなぜか平日とは違う混み方で、思うように距離が稼げず、はるか手前でランチ。
鶴川の小樽食堂でいただきました。
私がオーダーしたのはネギトロビーフかつ丼
IMG_2954.jpg

そこからは順調に進み東京天文台近くの大学に到着。
IMG_2955.jpg

普通に考えれば、入場のチェックはあるよね。自家用車だし、にも関わらず長男は学生証も持たずにきてしまいましたが、優しい警備員さんのおかげで事情を説明して快く入場証を発行してもらえました。
ちなみに、長男は一銭も持たずについてきました(笑)

大学は秋休み中で閑散としていましたが、紅葉がちょうど見頃な感じでした。
IMG_2966.jpg

と言いつつ青々とした竹林。
IMG_2964.jpg

タケノコが取れそうだねという話をしたら、学生寮の人たちが取りまくっているかもしれない、ビワの時期は寮の人たちが収穫して販売までしていたからね。
流石に学生寮に入ると逞しくなるらしい。
それにしても広々としたキャンパスです。
IMG_2968.jpg

縦方向に集積していない分、空間の広さが強調されているのかな。
IMG_2969.jpg
IMG_2972.jpg

こちらは本館。
戦前の中島飛行機の研究所として使われていたようです。先日、戦中に開発していたジェットエンジンの噴射ノズルが見つかったという報道もありました。
IMG_2980.jpg

今度は桜の時期に行ってみたいな。
IMG_2983.jpg

帰宅して、床屋さんで頭を軽くしてから夕食の仕込み。
手羽元をトマト味でポトフ風に煮込みました。
なかなか評判良かったですよ。
IMG_2986.jpg

いただいたラフランスも美味しくいただきました。
こういうフルーツは一瞬の輝き的な美味しさです。
IMG_2987.jpg

さて、今日は、この後、湘南の海岸沿いをランニングしてから昼ビールを楽しむというとっても充実した1日を送る予定です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の朝 [休養日]

久しぶりの平日のお休み。
しかも雨。
ということで、いつ以来か思い出せないけれども久しぶりに朝食を仕込んでみました。
特に珍しいメニューではないのですが。
まずは、トマトのスライス。切れる包丁じゃないとこの薄さは無理。
83407440_Unknown.jpg

適当なサルサ。今朝はちょっと辛過ぎました[ウッシッシ]
83407456_Unknown.jpg

オムレツ。スクランブルじゃないからね!!
83407472_Unknown.jpg

昼前に歯医者さんの予約を入れていあるのですが・・・・
どうなることやらです。
気がおもい雨の朝でした。

午後になったら軽く走ろうかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨なので朝練はお休み [休養日]

今朝は雨なので朝練はお休みにしました。
IMG_1821.jpg

さすがにこの天気だと走る気分になれないよな。
ということで、今朝は朝食の支度をしました。
代わり映えのないメニューですが、こんな朝食です。
IMG_1820.jpg

本来なら思い切って休養日にしすべきなのでしょうが・・・
ラン帰宅することにしました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

220日皆勤 [休養日]

今日で220日休養日なしでした。
我ながら・・・な自分ですが、不思議と続くものです。
退勤時に走るのであれば、わざわざ朝走らなくても良かったような気がします(笑)
最近、ランチのマイブームがこれ。
会社近くのコンビニで作っている筍のおにぎり。要は筍ご飯のおにぎりなんですが、割といけます。
問題は、これ一個だと夕方には強烈な空腹に襲われることかな。
IMG_1232.jpg

連休の谷間の割にはいろいろあって、不思議とクライアントさまも出勤されていたので、諸々仕事の仕込みができました。
通勤復路ランはいつもの明治学院大学前を通過するコース。
顔に貼ったキズパワーパッドが汗で剥がれてしまうかちょっと心配ではありましたが、問題なく張り付いていてくれました。
何もそこまでして走らなくても・・・という意見もありますよね。心の中の私も同じ意見の人がいましたよ。
それでもついつい汗だくになって走ってしまうんですよね。あー、お腹すいた。
IMG_1234.jpg

今日の通勤復路ランのログはこちら↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに休養日になるかな?? [休養日]

こんな天気予報だったっけ??
外みたらなぜか雨。
しかも今日の時系列天気予報を見ると夕方にさらに雨。
IMG_6786.jpg

たまには休養もいいかなと思いガーミンのカレンダーを調べたら9月26日からトレーニングのお休みは取っていませんでした。
1509.jpg1510.jpg

とか言いつつ、帰ってきた時には走っているかもしれませんが(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方の練習はお休み [休養日]

朝練を走っているので、休養日ということにはならいのですが夕方はお休み。
それでもApple Watchでは1000kcalを消費しているらしい。
IMG_5910.jpg

とは言っても、今日は電車移動が3時間以上も・・・。八王子は遠いな。
しかも、電車移動中は運良く??ほとんど座っていたしな。
ま、たまにはいいかな。
ということでお疲れさまでした。
IMG_5897.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も休養日 [休養日]

久しぶりに雨の降っていない朝。
IMG_5779.jpg

しかし、明日はランで箱根を登るので、休養日。
久しぶりの箱根だけど、ちゃんと登れるのだろうか??
IMG_5780.jpg

と、ソイラテを飲みつつ、考える。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次男の中学も休校 [休養日]

休養日というよりは警報も出ているので、おとなしくしています。
IMG_5734.jpg

会社は休みにしたので、所用で少し外出する予定がありますが、最寄りの駅前で用事を済まそう。

IMG_5735.jpg

久しぶりに一人でのんびりできるかと思ったけど、次男の中学が臨時休校。
なんだか損した気分(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

完全休養日決定 [休養日]

久しぶりに脚に疲れを感じない夜を迎えています(笑)
8月1日からなんだかんだと毎日毎日ランかバイクで走っていましたが、ようやく今日で途切れました。
明日も一日中雨予報だしね。
と言いつつ、明日は所用もあって会社はお休みにしちゃいました・・・
そうなると、シャワーランならタイミングによってはできそうじゃん。

なんて考えている時にアメッシュを見たら、今走れるじゃんという降雨状況・・・
IMG_5733.jpg

やっぱり休養日は必要ですね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

”今朝”は休養 [休養日]

アラームで目を覚まして、まずアメッシュを確認。
雨予報の朝の習慣。
IMG_5712.jpg

一気に気持ちが萎えました(笑)
新聞を回収しに行くと、マンションの中庭に羊歯が新芽を芽吹いていました。
羊歯って割と好きな植物(菌類ですが)です。
IMG_5714.jpg

定点写真はこんな感じで、もちろん雨。
IMG_5716.jpg

ソイラテを淹れて新聞を読みます。
IMG_5717.jpg

夕方軽く走れるかな???
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る