昨日は3.11だった [ロードランニング]

昨日が3.11。
もう6年も前になってしまう。福島第一原発では未だに復興というには程遠い状態が続いている。
現在のテクノロジーで対応できるのだろうか??

震災も生き抜き、何があっても死にそうにない仙台の友は数年前にあっけなく逝ってしまった。
仕事で仙台に行った時に、日付が変わるまで飲み歩いたのがつい昨日のようだ。
また飲もうと約束したけど、その約束は果たせずじまいだ。
そんなことを思い出す。これかも毎年この日には同じことを思い出すんだろうな。

そして、私は今日も仕事。
クライアント事務所で悪だくみ(笑)
ということで、出勤前にひとっ走りして来ました。
どこを走ろうかなぁ、、、いろいろ考えたけど、少しだけでもトレイルに入ろうということで、地元のトレイルを走って来ました。
深いトレイルではないのですが、自宅近くにこういうコースがあるというのはかけがえのないものです。
いつまでもこんなトレイルが身近にあることを祈りつつ、トレイルを堪能して来ました。
ついでに余分に横浜栄高校の緩くて長い登りを登って来ました。
最近ランをサボり気味ということもあるのかもしれないけど、この程度でこんなに休めと言われるとは・・・

天気はどうもゆっくり下り坂のようです。

明日は現場業務なんだけどな・・・
今日のランのログはこちら↓

共通テーマ:スポーツ

入学手続きがほぼ終わったようです [ロードランニング]

昨日、長男が合格した大学から入学関係通知なるものが届きました。

合格通知と一緒に来た手続き関係は入学金なども含めて全て手続き済みだったので、仮に書類に不備があったととしてもなんらかのアクションがあるだろうと思っていたのですが、この通知で晴れて4月から長男もICU生になれることになりました。
今時は大学からのお知らせや学生情報などをweb経由でやり取りするようなのでそのアカウントも届き、昨夜長男はしこしこ入力していました。

同封の書類を見てみると同窓会会費の振込用紙が・・・
永年資格になるらしいのですが、¥50,000は安いのか、高いのか。
ちなみに、在学生は準会員という扱いになるようです。

ついでに入学前の課題もあったようです・・・もちろん英語
さらに入学式前日の3/31には、英語のカリキュラムを決めるための振り分け試験。
中高とずーっと英語がネックだった長男がICUに合格しこと自体が謎なのですが、早速の試練、どうなることやら。

そして、今朝は軽めのランニング
日の入りの時間はだいぶ遅くなったように感じられる昨今ですが、日の出の時間はまだまだ私の時間には追いついてくれません(笑)

寒いことには変わりはないのですが、それでもだいぶ暖かくなっていて、スロージョグレベルでもしっかり汗を流せました。

以外に冷え込んでいた朝 [ロードランニング]

このところ自転車が続いていたので、今朝はラン。
朝の冷え込みもだいぶ緩んできているのですが、今朝は久しぶりに放射冷却が厳しかったようです。
走っている時には、それほどとは感じなかったのですが、走り終わってみると長袖を着ていたのに腕が真っ赤になっていました。

それでも、パンツ短パンで平気なんですよね。

今日走ったのは、環状4号に出て公田から鎌倉街道にはり環状3号に出るコース。
なんとなく最近ペースがイマイチなんだよな。
やっと5分/kmを切れている感じ。
季節の変わり目だからかな・・・・??関係あるのかな(笑)

今朝のランニングのログはこちら↓

休養がてらのジテツウ [ロードバイク]

まぁ花粉の季節なので余計に疲れます。
くしゃみを連発すると本当に疲れるよね。
ということで、今日は休養がてらのジテツウにしました。
往路はいつものコースですが復路はちょっと遠回り。

最近ご無沙汰にしていたお気に入りの薫々堂に立ち寄り。

そして、今日の戦利品はこれ。明日の朝が楽しみです。

帰宅してから夕食のおかずを一品仕込みました。
豚なしの酢豚・・・酢豚とは言わないかな(笑)

なんともとりとめもない話になってしまったな。

今日の通勤復路ライドのログはこちら↓

共通テーマ:スポーツ

クリートの交換をしてみました [ロードバイク]

昨日のライドでついにクリートがダメになってしまい、赤いクリート(遊び角が0度)なのに、かなりの遊びが出てしまいとっても気持ち悪い感じでした。

そろそろ交換かな・・・と思っていたけど、すでに限界を超えていました(笑)
クリートの位置や取り付け角度って人されぞれなのですが、私の場合、横位置はセンター、縦位置は最先端、角度は0度。なので、クリートの取り付けの時にも特に神経を使わないで済みます。

せっかくクリートを新しくしたので、朝ライドへGO!!
コースはいつもの今泉台から鎌倉へ抜け、腰越から鎌倉山を登り帰宅するコース。
クリートが新しいと、ペダルにはめる時にはとっても気持ちいのですが、外す時に今まで以上に力が必要で、場合によってはペダルから外れずに立ちゴケすることも・・・
今朝のライドで大体力加減がわかったので、問題ないでしょう。

今朝のライドのログはこちら↓

宮ヶ瀬ライド [ロードバイク]

今日は久しぶりにお世話になっているGROVE鎌倉のライドに行ってきました。
目的地は宮ヶ瀬。

8:00にお店に集合して6名ずつの2班で出発。
いつものようにうさぎさんチームのリーダーを仰せつかりました。
R134を西に進み平塚から伊勢原方面に進みます。
七沢を越えてから半原越。
ここは獲得標高こそ大したことはないけど、不思議と登らせれた感が強いんだよね(笑)

半原越から宮ヶ瀬方面に下るのですが、もちろん舗装道路なのですが、大小さまざまな石が落ちているし、土砂の堆積もあちこちに。
かなり気を使う下りでした。

そしてそのまま宮ヶ瀬を目指せばいいのに、なぜか服部牧場経由。
しかも、牧場に立ち寄ってジェラートを食べるとかもなしだよ(笑)
ただただ登るためだけの服部牧場経由だったかな。

宮ヶ瀬でランチなのですが、うさぎさんチームはここでランチ。

宮ヶ瀬では思わぬ再会もあり、本当にびっくりしましたが、友人の元気な顔を見ることができてとてもよかったな。
こんな偶然ならいつでもどうぞですね。
宮ヶ瀬で集合写真撮影して帰路に。
帰りは下り基調で楽チンだったはずなのですが、、、
思わぬ向かい風。
そして、鎌倉・江ノ島渋滞
それでも大したトラブルもなく全員無事に戻ることができました。

サコッシュがなかったので、一旦帰宅してからコンビニビールの買い出しに。

久しぶりの100km超え、偶然の再会もありとてもとても楽しいライドでした。
今日のライドのログはこちら↓

休日出勤の朝 [ロードバイク]

今日は土曜日ですが、お仕事です。
都内のクライアント事務所で缶詰になる予定。
ダンボール4箱分の資料をリスト化して資料内容の整理・・・
あーめんどくさい(笑)

ということで今朝は少し長めの朝ライドへ。
コースは基本的に同じなのですが、いつもなら腰越から大船方面に入ってしまうところをそのままR134を浜須賀まで。
この追加コース、本当に気持ちいいんだよね。
ついついギアを上げてしまう。

帰宅してシャワーを浴びがてら風呂掃除(家庭内PKO活動)。
ゆっくり食事をしてから仕事へ向かいます。

今朝のライドのログはこちら↓

ひな祭り朝ラン [ロードランニング]

今日はひな祭り。
我が家としてあまり関係のない節句なのですが・・・(男の二人兄弟でがさつな過程です)。
もちろん雛人形も飾られることはありませんが。

ということで昨日の雨もすっかり上がりましたが路面はまだまだウエットだったので、軽めのラン。
ところどころ水たまりもあったしね。

そして、今日から次男は学年末テスト。
昨日は学校でサッカー部のチームメイトに勉強を教えていたようです。
これまでなかなかクラスのトップは取れなかったので今回は頑張ってほしいな。

年度末のスタート [ロードランニング]

昨日から弥生三月。
言わずと知れた年度末。大きな仕事の工期が入るので少々バタバタになる予感です。
昨日は、千葉県内某所での現場作業。
この仕事も今回のタームで一応終了予定。年度末ってそういうタミングなんだよね。
馴染みのカレー屋さんもこれで最後かな、ということでビッグサイズのナンをおかわり(笑)

もう何年も通った現場なので、ちょっとセンチメンタルな気分になるね。

現場を終えて帰社すると、電話ありのメモがあって、、電話しなきゃと思っていると、こんな時に限ってなぜか電話がひっきりになしに入ってくる。
技術的な問い合わせや新規案件など・・・しかも、技術的な問い合わせでは、ちょっと怖い話も。
この案件が飛び込んできたら、かなりやばいなという感じ。
雨雲がすぐそこまで迫っているのに・・・
ということで、電話対応、書類決済をダッシュで終えてダッシュで帰宅。
自宅に着く頃から雨が降り始めてギリギリセーフでした。

そして、今朝、、、、
いつもの時間に目覚めて雨雲レーダーをチェック
ちょうど雨雲と雨雲の間。
ということで軽くひとっ走りしてきました。
少しばかり気温は低いのですが、湿度が高いのでソフトな寒さでした。

走り終えたらソイラテ。

17年2月総括 [総括]

早いもので、2月ももう千秋楽
明日からは年度末の3月か・・・
ということで2月の総括です。
今月は、前半に長男が第一志望大学に合格して少々有頂天になっていたせいかトレーニングに少々身が入らない状況だったかもしれません(笑)
来月は、後半に佐倉朝日健康マラソンでフルを走る予定になっているので、それに向けた調整をしっかりしないとね。
一応目標はサブ3.5です。

まずはバイク
距離は476kmで、相変わらずな感じです。もっとロングを走らないとダメだね。
獲得標高は4542mで右に同じかな。バイクの場合、冬場に獲得標高を稼ぐのは難しいからね。
その他の諸元も含めてこんな集計となっていました。

そしてランの方は・・・
距離は184kmで、月間200km未達でした・・・
獲得標高は前半に箱根に登ったので2894mでした。あと少しで3000mだったんだな。
月間平均ペースは5分/kmを切っているんでOKです。
その他の諸元も含めてこんな集計です。

そんなこんなで、今朝は消化試合的な軽く流すランでした。
それでも朝一に汗を流すのは気持ちがいいですね。

今月のラストランのログはこちら↓