So-net無料ブログ作成

自宅周辺をちょっくら [ロードランニング]

こんな天気なのにというのはあるのですが、今日は湘南国際マラソンのためR134が使えないので自宅周辺をちょっくら走ってきました。
今日は天気は上々なのですが、少し気温が高いかもしれません。

私はというと近所の㹨川沿いを流してきました。
コサギは冷たくないのかなぁなんて考えたりして。
IMG_3030.jpg

野原はすっかり冬の装いに。
IMG_3031.jpg

そんな中でもまだ色づいた紅葉。
IMG_3032.jpg

午後は長男と近所の山歩きの予定です。
多分下の写真の山ですが。
IMG_3035.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週に引続きお休みです [ロードランニング]

先週に引続きこの土曜日もお休みです。
明日はどうするかまだ決めていませんが(笑)

昨夜少々飲み過ぎたため、出足がグダグダでできれば自転車でちょっと遠乗りに出かけようと思ったのですが断念。
明日は湘南国際マラソンでR134の江ノ島以西は走れませんからね。

ということで、ランで出撃。
どうせ走るならハーフくらいは走ろうということで、まずは今泉台を登り明月院方面へ。
その後北鎌倉から桔梗山へ。
途中の紅葉が綺麗なんですよね。
IMG_3017.jpg

そして梶原から鎌倉山の激坂を登り七里ヶ浜へ抜けました。
IMG_3019.jpg

七里ガ浜からはキラキラ光る海を眺めがら気持ちよく走り腰越から大船へ戻るコース。
距離は約23km。
走り終わってみるとリカバリータイムが・・・
IMG_3020.jpg

VO2Maxはいつも通りなのにな。
IMG_3021.jpg

今朝のランのログはこちら↓


午後は明日の自宅芋煮会用の食材の買い出しに出かけます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

良いことしか書かない手帳 [ロードランニング]

色々思うところがあり手帳を新たに調達しました。
IMG_3010.jpg

何を記録するかというと、私が担当する部署のメンバーのいいところやナイスプレーを記録するために。
普段も気をつけて見ているようにしているのですが・・・
やっぱり文字に残しておいたほうがいいなとということで記録を始めてみます。
もちろんマイナスポイントはこの手帳には記録しないことにします。

今朝は思いっきり冷え込んでいると思ったのですが、それほどでもなく気持ちよく汗を流すことができました。
コースは控え目にしておきました。
IMG_3011.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暖かい朝でした [ロードランニング]

11月も今日で終わり。
毎月のことですがあっという間の1ヶ月です。
そして、今朝はとっても暖かい朝なのですが、これから急激に冷え込むようです。
そして次男は来週の月曜日から学期末テストが始まるようです。
昨夜は勉強するといいつつ机に向かう前に撃沈でしたが・・・大丈夫かぁ??

この年末乗り切れるかなぁ。
IMG_3008.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに自転車の朝練 [ロードバイク]

今泉台へのアプローチコースが工事のため夜間通行止めだったためなんとなく足が向かなかったのですが・・・
久しぶりに走ったら工事は継続されていたけど、通行止めにはなっていなかった。
ということでいつものコースを走ってきました。
すっかり夜。
走り終わった段階でこの暗さ。
IMG_3005.jpg

シャワーを浴びるてもこんな感じです。
CFNetworkDownload_flZTxh.jpg

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次男の進路説明会 [ロードランニング]

昨日は、自転車通勤にしました。
午前中に現場業務に出ていたのですが、作業中に突然カメラのストラップが切れてしまいました。
カメラの両端に接続して首からぶら下げるタイプのストップ。
かれこれ10年ほど使っていたのでいい加減磨耗していたようです。
使っているカメラはデジタル現場監督の最終バージョン。なかなかこのカメラを超えるカメラは出てこないですね。

仕事が終わり帰宅すると、部活がオフの次男が数学でわからないところを長男に教えてもらっているところでした。
IMG_3001.jpg

次男もすでに高校2年生。
もうすぐ学校の進路説明会があるようです。大学でどんな勉強をするのか、以前は地学や生物をやりたいと言っていたのですが、最近は物理になっているらしいけど・・・
理学系だけではなくて工学系も視野に入れてみるといいかもしれない。
どこの大学に行きたいというより大学で何を勉強したいのかの方が大事だよね。

今朝は軽めのランニング。
まぁ、いつものコースを走ってきました。
IMG_3003.jpg

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Run & Drink [ロードランニング]

久しぶりに仲間とラン&ドリンクを楽しんできました。
仲間たちの合流場所はJR大磯駅。
IMG_2989.jpg

その前に、茅ヶ崎から大磯までランで移動。
自宅を出た時には少し寒いかなぁ、という感じでしたが、走り出してしまうと半袖で全く問題ない気温。
コースもR134をメインに走るためほぼフラット。
ついついペースが上がりますが、せっかくの仲間とのランなので、前半で飛ばしすぎないように5分/kmを少し切る程度のペースで走りました。
それでも、大磯に着いた時にはすでに汗だく。
少し早めに大磯に到着してサンドウィッチを食べながら仲間を待つ。
程なく全員集合して茅ヶ崎に向けて出発。
ほぼきた道を戻るコース。
今日は本当にいい天気で、富士山もくっくりと見えました。
途中のサザンビーチで自転車屋さんに立ち寄り仲間がヘルメットを試着。
アイシールドが着くタイプのヘルメットでなかなか具合が良さそうで、私も乗り替えようかな。
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg

ここまでくると間も無くゴールの茅ヶ崎駅。
茅ヶ崎駅に着いたらやっぱりこれだね。
IMG_2993.jpg

これで終わる筈もなく・・・ハイボールへとスイッチ。
IMG_2994.jpg

さらに別のハイボールに手を出してしまいました。
IMG_2995.jpg

さんざん飲み食いしてお開きになって大船でついつい立ち食い蕎麦。
今日は小貝柱天蕎麦。
IMG_2996.jpg

なかなか美味しく仕上がっていました。

今日のランのログはこちら↓

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長男の自転車を天文台近くの大学まで運搬 [休養日]

適切なカテゴリーが設定されていなかったので・・・(笑)

昨日は、先日派手に壊れた長男の自転車の修理が終わり戻ってきたので、再び三鷹の大学まで運搬してきました。
当初は二人で自転車で三鷹まで走って、長男は電車で帰宅なんてことも考えていたのですが、夕方に床屋さんに行く予定を入れてしまったので車での往復になりました。
休日はなぜか平日とは違う混み方で、思うように距離が稼げず、はるか手前でランチ。
鶴川の小樽食堂でいただきました。
私がオーダーしたのはネギトロビーフかつ丼
IMG_2954.jpg

そこからは順調に進み東京天文台近くの大学に到着。
IMG_2955.jpg

普通に考えれば、入場のチェックはあるよね。自家用車だし、にも関わらず長男は学生証も持たずにきてしまいましたが、優しい警備員さんのおかげで事情を説明して快く入場証を発行してもらえました。
ちなみに、長男は一銭も持たずについてきました(笑)

大学は秋休み中で閑散としていましたが、紅葉がちょうど見頃な感じでした。
IMG_2966.jpg

と言いつつ青々とした竹林。
IMG_2964.jpg

タケノコが取れそうだねという話をしたら、学生寮の人たちが取りまくっているかもしれない、ビワの時期は寮の人たちが収穫して販売までしていたからね。
流石に学生寮に入ると逞しくなるらしい。
それにしても広々としたキャンパスです。
IMG_2968.jpg

縦方向に集積していない分、空間の広さが強調されているのかな。
IMG_2969.jpg
IMG_2972.jpg

こちらは本館。
戦前の中島飛行機の研究所として使われていたようです。先日、戦中に開発していたジェットエンジンの噴射ノズルが見つかったという報道もありました。
IMG_2980.jpg

今度は桜の時期に行ってみたいな。
IMG_2983.jpg

帰宅して、床屋さんで頭を軽くしてから夕食の仕込み。
手羽元をトマト味でポトフ風に煮込みました。
なかなか評判良かったですよ。
IMG_2986.jpg

いただいたラフランスも美味しくいただきました。
こういうフルーツは一瞬の輝き的な美味しさです。
IMG_2987.jpg

さて、今日は、この後、湘南の海岸沿いをランニングしてから昼ビールを楽しむというとっても充実した1日を送る予定です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パートナー様がギックリ腰で [ロードランニング]

タイトルとは全く関係ないのですが・・・
長男の通う大学は、一般的には文系メインの大学に思われていますが、しっかりと自然科学系の専攻分野があります。
今のところ長男は物理系に進む予定らしいのですが・・・
物理系の指導教官の中で天文学専攻の教官が在籍していて(大学のHPで見ただけですが)、その教官のもとで卒業研究をすることになるのかなと思っていたのですが、大学のHPでその教官の訃報が発表されていました。
まだ50歳という若さで、まさに志半ばというところではなかったでしょうか。
調べてみると、色々ところに登場していたようです。
http://talk.yumenavi.info/archives/1921?site=p

ということで、パートナー様がギックリ腰ということで、今朝は朝食を仕込みました。
まぁ、いつもと同じメニューですが(笑)
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg
IMG_2951.jpg

オニオンスープも作りましたよ。
朝食後は部屋の掃除をして・・・
台風で汚れまくっていた巨大な窓の掃除。
南側の壁が一面ガラスになっているので、窓拭きは一仕事になります。
窓拭きを終えてからランニング。
久しぶりの今泉台周回。途中の川沿いがずーっと工事していて、夜間通行止めだったりするのでこのところ足が向いていませんでした。
やっぱり軽い時間帯に走るのは気持ちがいいです。
今朝のランのログはこちら↓


ちなみに、あまり走れていない割にはいいペースで走れました。
このコースで5分/kmを切れるているので自分的にはOKです。

長男の自転車を大学まで運搬しに行きますかね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

風邪のため [休養]

昨日は朝から調子が悪く、帰宅して熱を測ると・・・
IMG_2859.jpg

一晩寝てだいぶ良くなったのですが、今日は無理をせず会社はお休みにします。

このタイミングで秋休みの長男が自宅でゴロゴロしているのが邪魔ですが・・・
どこかに出かけないかな・・・
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る