So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Apple製品のアップデートと朝ラン [ロードランニング]

昨日は、MacOS、iOS、WatchOSのアップデートがリリースされていました。
アップデート中


iOSとWatchOSのアップデートは問題なく終わるのですが(WatchOSの方は少々時間がかかりましたが)、MacOSの方はなぜかダウンロード後の再起動がうまくいかない。
色々やってみてなんとかインストールできました。
色々やってやっとここまで。


要はプルダウンメニューからの停止や再起動ができない状態です。
なので、通常はターミナルから停止や再起動を行っています。
なぜか、ターミナルからの作業がちょっとカッコよかったりしますが(笑)
そんなこんなでOSのアップデートの時にしか問題がないのですよね。

今朝は、フラットコースのランニングで汗を流してきました。
それにしても暑いですね。
たかだか5kmのランニングで汗びっしょりになります。
朝ラン終了ー


そういえば、今日は長男が仮免の試験だそうです。
合宿延長にならなければいいのですがね。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 

生活パターンを戻さないと [ロードバイク]

父島に出張でのおがさわら丸での移動をしていると生活パターンが狂ってしまう。
24時間船の中にいるため、寝るか、飲んでるか、食べてるか、ぼーっとしているかのいずれかになってしまう。
酔い止めのせいかもしれないけど、船の中ではよく眠れる。

という事で、今朝は4時に起きて朝ライド。
朝ライド終了ー


それにしても、父島よりも鎌倉の方がジメジメしている気がする。

今朝の朝ライドのログはこちら↓

nice!(4)  コメント(0) 

父島復路の船上より [休養]

今回の父島出張では大きく二つのミッションを設定していたのですが、一つのミッションだけしか達成できませんでした。
クライアントとの打ち合わせの中で当初から設定していた調査方法が異なっていて、今回の機材では全く対応できないことが現地入りした後に発覚しました。
父島から各方面に問い合わせをして実施方法の検討を進めましたが、当初よりも重たい作業になることが濃厚です。
費用の話もあるけど、作業スケジュールがそれ以上に問題。
ということで、またすぐに父島に行くことになります。

そんなこんなで気の抜けた父島最終日。
10時にチェックアウトして宿のロビーでウダウダしてから少し早めにランチを摂り、さらにウダウダしてから港に向かいましたが、さらに時間が余る状況(笑)
いってきます。
#ogasawalove


前回同様に帰りは2等ベッドルームを確保。
やっt乗船して早速ビール。
出航前からね。


またすぐに来る事になるのでお見送りはパス。
その後ビールを片手に船内をウロウロするも、既に2航海目になると目新しいものもなく・・・
仕方なくベッドルームで軽くPC作業をしてもすぐに終わってしまう。
iTunesでローカルに本尊してある映画はないかと確認すると、ITが保存されていてBluetoothヘッドフォンを接続して再生開始。
映画館の感じを出そうとして、部屋を暗くしてみていると・・・すぐに眠くなってしまい途中で断念。

19時ごろに夕食を摂り、さらにビールを流し込んで早々に就寝。
いつもの4時にアラームがなり目が醒めるも、まだ眠い。
朝練ができるわけでもないので、二度寝を決め込む。
それでも5時前には目が覚めてしまい、再び船内をウロウロ。ビールを飲むかどうか悩みつつ、7時に朝食。
野菜中心の和食小皿の朝食にホットコーヒー。
この時点で竹芝到着まで後8時間。

暇な時間に父島で撮影した天の川の写真をちょっとばかりレタッチ。
普段レタッチなんてしないからどうやるのかイマイチわからなかったけど、なんとなくそれっぽくなったよ。
編集してみた。


やっとデッキに出ると携帯の電波が繋がるようになると・・・
仕事のメールがぁ。
明日会社に行きたくないな。

ということで浦賀水道を通過し東京湾を航行中です。
浦賀水道に入りました。


明日の朝は早起きできるかな??
何しろ、船の中でだいぶ寝ちゃったからな。
nice!(3)  コメント(0) 

父島撤退 [休養日]

今日で一旦父島から撤退します。
またすぐに来ることになるだろう。


体制を立て直して出直しになります。
問題はこれから先のスケジュールがイッパイイッパイなこと。

昨日ハードワークをこなしたのと汗ビッショになったウエアを持ち帰るのもいまいちなので、今朝はランはお休みにします。

nice!(3)  コメント(0) 

夜明道路を走ってきましたが・・・ [ロードランニング]

色々あって時間が取れたので島のメイン道路を走ってきました。
宿から湾岸通りを走り扇浦に。
IMG_0627.jpg

正直なところ気温はそれほど高いわけではないのですが、日差しが半端ないです。
扇浦の駐車場でしばし休憩と水分補給。
ここまでもそこそこのアップダウンが続いてたのですが、厳しい登りはここから始まる。
問題はこの先に水分補給ができる場所がないこと。
持っているのは500mlのペットボトルだけ。要はバックパックを持ってくるのをすっかり忘れていました。
ペットボトルを片手に持ったままの登りはなかなか厳しかったです。
これまで箱根は何度も登っているし、足柄峠だって登っているのに、父島の山は別の意味で厳しかったです。
季節的な条件も厳しいものでしたがね。
登りの途中からは手持ちの水分の節約のために登りは歩きました。
こんなの初めて。
やっと中央山に到着。ここからはほぼ下り。
IMG_0628.jpg

先日、立ち寄ったビューポイントに。
IMG_0629.jpg

ないだ海面に白い雲が写っていました。
IMG_0631.jpg

エメラルドグリーンの海。
IMG_0634.jpg

さらに。
IMG_0635.jpg

下りきって街に出て水分補給をしている地元のお母さんと少々立ち話をして、コースを説明したらびっくりされました。
でも、内地の人が父島で走って救急搬送されることが多くてと言われていました。

二見港まで走ろうと思ったのですが、途中で終了。
流石に条件が厳しっかったな。
走り終わったらやっぱりこれ。
IMG_0636.jpg

今日のランのログはこちら↓


今回の父島出張も明日の便で帰宅します。
nice!(3)  コメント(0) 

せっかく父島まで来たのに [ロードランニング]

父島での仕事のメニューの見直しが発生し、出直しとなってしまいました。
各方面と連絡を取り、この後のメニューを考えていたのですが、大してまとまりませんでした。

前回来たときに食べ損ねた島寿司をランチでいただきました。
やっぱり島に来たら一度は食べておかないとね。
島寿司
#ogasawaralove


そのあとはひとっ走りして来ました。
あまり考えずに、今朝と同じコース。
途中の見晴らしの良いポイントから見た二見港。
IMG_0614.jpg

走り終えてシャワーを浴びてからビールを飲みながら空を見上げると、雲が流れて行きました。
雲が流れていく
#ogasawalove


昨日のランのログはこちら↓


今日は少し遠くまで走りに行こうと画策しています。
nice!(3)  コメント(0) 

父島朝ラン [ロードランニング]

夕方の打合せが終わってから夕日の名所であるウエザーステーションに行ってきました。
夕日でピンク色になった雲が海に映っていました。
べた凪状態


そして、肝心の夕日ですが、少し雲に阻まれてましたが、こんな感じに見えました。
もうすぐ沈む
#ogasawalove


まぁ、出張に来れば飲みにくことになるものです。
もちろん同じ会社の同行者がいれば当然のことなのですよね。
まず飲んだのが島ラムロック。
島ラムロック
#ogasawalove


これはかなり強烈でした。本当にヤバイ。
私よりももっとお酒に強い人はさんざ見てきていますが、このラムロックをガンガン行ったら逝ってしまいますいます。
でもうまいです。変に甘ったるくなくさらっとしていけど強力なパンチが効いています。

飲み終わっては間に出てみると!!!
天の川じゃん!!
慌ててビールを買ってから(笑)宿に戻りコンデジを手に取り再び浜に。
そこで見えた天の川を再現できていませんが、こんな感じです。
96523008_Unknown.jpg

96522992_Unknown.jpg

96523024_Unknown.jpg

96523040_Unknown.jpg

そして今日の天の川の写真を撮るときに大活躍したのがスリックの自由雲台。
このモデルはもう作られていないはず。
今夜はこいつが大活躍


そしてアラームが鳴ると少々二日酔い(いつもとも言う)の朝です。
今回はランニングシューズを持ってきたので軽くランニング。
土地勘と距離感を掴むために今日は軽く。
途中の丘の上から見えた日の出。
まもなく日の出
#ogasawaralove


今日の夕方か明日の朝はもう少し足を伸ばそう。
今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0) 

再び父島往路 [休養日]

またまた父島出張なのですが、今回は会社のメンバーが3人。
一人は別業務なのですが、同じ便で父島に向かっています。
行ってきます。


単独で行くのも気軽でいいのですが、同行者がいるのもいいですよね。
ついつい飲み過ぎますが・・・飲み過ぎているのは私だけのようですが(笑)
それはそうと、出発前夜に届いた見積依頼があり、自宅を出る前に見積もりの骨子を組み立てて、不明な点をメールで投げておいて竹芝についてから電話連絡。
メールを読んでいてくれると思ったら、電話した時点では未読だったみたい。
その後質問の回答が届き、見積もり資料を仕上げて営業にメールで投げて完了。
船の中からiPhoneのテザリングがなかなか接続できずに少々慌てましたよ。
営業とクライアントに連絡してミッション完了。
ということでここから酒浸りに(笑)


八丈島を過ぎたところで日没。
やっぱり太平洋に没する夕日は雄大です。
太平洋の落日


メンバーと一緒に食事に行ったのですがぁ・・・
メンバーは船酔いを発症してカレーを一口食べてダウン。
私は牛丼と生ビールを完食。
やっぱり船酔いは慣れだすね。
この文章を書いているのは1940なのですが、うねりがひどくなってきました。
この先は私自身もどうなるかは全くわかりませんが、いまところアルコールによるほろ酔い状態が続いています。
ちなみに同行している部下は私の隣のスペースで寝ています。

この続きは次の日の出の後に書くことになると思います。

他にやることもなくなってしまい早めに就寝。
途中で何度か目が覚めましたが、船の揺れは大したこともなく快適に朝を迎えられました。
朝食もしっかりいただきました。
もうすぐ。
#ogasawalove


航海の方は、台風の影響かと思いますが、定刻より40分遅れで到着となるようです。
到着
#ogasawalove


上陸して宿に荷物を置き、ランチを食べてから現場の確認に出かけました。
ちょっと回り道をして展望台で絶景を見てきました。
別世界だな


夕方に軽く打ち合わせがあるので、それまでに一仕事です。
nice!(3)  コメント(0) 

再び父島へ [ロードバイク]

ついこの前父島に行っていたと思ったのですが、再び父島へ行ってきます。
台風の影響で海が荒れていなければいいのですが・・・
朝ライド終了ー


などと考えつつ自転車で走ってきたのですが、由比ヶ浜の波はそれなりにありました。

今日の航海はヤバイかな。
一応酔い止めを飲んでから乗船する予定です。

今朝は、出張前ということもあり、軽いメニューにしておきました。

今朝のライドのログはこちら↓

nice!(5)  コメント(0) 

日本戦を見るために短いメニュー [ロードランニング]

日本ーベルギー戦を見るために短いメニューでした。
互角に戦っています。
頑張れ!!
朝ラン終了ー


2-3で敗退してしまいました。
あと一歩というところまで行ったのですが、その一歩が遠かった。

今朝のランのログはこちら↓

nice!(3)  コメント(0)